「見返すノートが書けるようになるセミナー」開催します

IMG_6117

 

どうしたら、見返すノートが書けるようになるんだろう?

 

IMG_7245

 

セミナーに出ても、ためになった、よかった、面白かった

で、終わってしまうあなたへ

 

「見返すノートが書けるようになるセミナー」を開催します

 

・・・・

 

EX
49,800円のセミナに出ました

懇親会で「あれはよかった、これもよかった、ためになった!」とビールを飲みながら盛り上がりました

でも、何も変わらないあなた

私も同じでした

モチベーションは上がるけど、何も身についていない
講師の言ったことをメモしても、なぜこれが重要なのか、どういうつながりなのか、見返してもわからない

もし、あなたが、見返すことができるノートをかけるようになったら嬉しいですか?

もし、あなたが、講師の話(事実)を聞いて、どうしたら自分のビジネスに活かせるかイメージできて、それを深く考えること(解釈)ができたら嬉しいですか?

その事実と解釈を基に具体的な行動が導けだせたら嬉しいですか?

つまり、情報を聞いて、自分なりに解釈し、アクションプランを作れるようになるのです

外資系コンサルティング会社マッキンゼーが社内の共通言語として使っているロジックを、小学校5年生でもできるようにした方眼ノート1DAYベーシック講座を開催します

今ある「悩み」「課題」「問題」を、自分で考えて解決できるようになります

つまり、自分で問題解決できるようになるのです

何かうまくいかない時、それは自分の能力や、才能や、経験に問題があると私たちは思ってしまいます

しかし、実は、原因はノートにあるのかもしれません

 

桑原正守さん おとな馴染み倶楽部
「逆転心理学」のノート

IMG_0389IMG_0390

 

宮北さん 言響表現塾

IMG_0388

 

方眼ノートを正しく書くと
セミナーを聞いて、ポイントを書き出し、自分なりに解釈して行動に落とし込むことができます

 

・・・・

見返すノートが書けるようになるセミナー

日時:9月23日(土)
場所:池袋アットビジネスセンター
時間:10:00〜16:00
料金:37,800−

プレゼント
図解版「頭のいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか」
Think note 特別な方眼ノート
Vコーンのボールペン

お申し込みはこちら
方眼ノート1DAYベーシック講座

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もし、あなたが、こんなお悩みをお持ちでしたらごらんください

・高額セミナーに出ても、結局何も変わらない
・投資のためにセミナーに参加してるのに、全く回収できない
・つまり、やり方を教わったのに自分に当てはめて行動することができない

・効率的に仕事をしたい
・会議の時間を半分にしたい
・そして、自分の時間を作りたい

・ロジカルに話したい
・相手の本意を汲み取りたい
・コーチングスキルを身につけたい

人には人の悩みがあります

もし、自分の「悩み」「課題」「問題」を自分で考えて行動して解決できるようになったら

あなたは嬉しいですか?

そもそも「考える」とはなんでしょうか?

「考える」を学校で、もしくは社会人になってから教えてもらったことがありますか?
こんなことができるようになる講座を紹介させていただきます
外資系コンサルティング会社のマッッキンゼーが社内の共通言語として使っているメゾットを小学校5年生でもできるようにしました

世界最高峰の問題解決のプロフェッショナルのツボとコツが、子供でもできるようになりますから、大人のあなたは出来ます

問題解決に使うのは「方眼ノート」です

別にノートを書いてもいいし書かなくてもいいしどちらでも構いません

もし、あなたの「悩み」「課題」「問題」をお金を払ってでも解決したいなら

その前に、ノートを使ってみるのもいいかもしれません

人は昔から、ノートを使って物事を解決してきました

 

・・・・

 

見返すノートが書けるようになるセミナー

日時:9月23日(土)
場所:池袋アットビジネスセンター
時間:10:00〜16:00
料金:37,800−

プレゼント
図解版「頭のいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか」
Think note 特別な方眼ノート
Vコーンのボールペン

 

お申し込みはこちら
方眼ノート1DAYベーシック講座

 

見返すノートが書けるようになるたった一つのポイント!

それは、何か?

 

このセミナー、この講座で何を得たいのか?

〇〇を決めること

 

本当にこれだけ決めれば、セミナーを受けて、自分に必要な情報を整理して頭の中に入れることができます

 

整理された情報だから、相手に伝える時もわかりやすく伝えることができます

しかも、考え抜かれた情報だから、お金に変えることができます

これ、真面目に面白い

 

・・・・

 

もちろん僕も勉強中です

一緒に勉強していきませんか?

毎日僕は、人体実験して試しています

一緒に変わっていきましょう!

方眼ノートセミナー 受講生の声

頑張らなくとも一日3200万円売れました。 by 坂本玖実子さん 

IMG_9589

なぜ、40歳過ぎのパートの女性がIDC大塚家具でトップセールスの仲間入りをして、1800人の人材教育課長に抜擢されたのか?

しかも、53歳で独立して、現在研修講師として企業研修・講演に引っ張りだこの女性

信念を貫くと、神様は見ていてくれるのかもしれません

・・・・・

この書籍を読んで、一人の女性マネージャーAさんをイメージしました

彼女は丁寧で聞き取りが上手で営業力があります
気が小さく、感情に左右されるところもあります 笑

彼女は優秀ですが、真面目すぎて営業成績を常に気にしています
数字に押しつぶされないまでも、眉間にしわが寄ってます 笑

どうやら悩んでいるようです

その彼女に、この本をお勧めします

・・・・・

こんな問いを考えました?

売上ノルマを意識させられ辛いと思っている状況から、どうしたら営業が楽しくてしょうがないトップセールスマンになれるか?

結論はコレです!

「お客様から奪うのではなく、お客様に与える」を信条にする! 結果は必ずついてくる

ポイントは3つ
1利他の心
2リフレーミング
3心の営業

・・・・・・・

つい、自分のことばかり考えてしまいます

つい、上司の言葉を圧力に感じて、数字ばかり意識してしまいます

販売会社ですから、普通のことです

・・・・・・・

お客様のために、と考えているのですが・・・

やはり、目標は達成するためにある

セールスパーソンとしては当たり前のことです

会社側は、お客様が買いやすい売り場、買いやすい接客をするようにと指導しています

しかし、個人の視点、チームの視点で考えたら、達成しなければ意味がありません

もし、あなたが
個人営業目標を達成したいなら

もし、あなたが
チームの営業目標を達成したいなら

もし、あなたが
お店の営業目標を達成したいなら

ひとつお提案させていただいてもよろしいですか?

まず、その自分という視点を捨ててみませんか!

自分の視点、チームの利益、会社の利益

これを捨てるのです

相手の視点で考えるのです

注意
・値段を引く、価値を下げるということではありません
・無理な要求に対応する必要もありません

ごく一般的な商習慣の中での一般的な対応のことです

・・・・・・・・・・・・

さて、お客様の立場で考えてみてください

そんな営業はすぐに見切ります

相手が経営者だったら、売上至上主義の企業姿勢など3分で見切ります

普通のお客様でも、すぐに察してしまいます

あっ、売りつけられそう・・・

この人、自分の成績のことばかり考えてる・・・

綺麗事ではなく、買う立場に立ったらすぐに気がつくことです

相手がどうしたら喜ぶか本当に考えて行動する

この書籍は、全部具体的な事例ですので、実際に使えます

・・・・・

もし私が、女性マネージャーAさんにこの本を手渡すとしたら、その前に、こんな「問い」を投げかけます

 

なぜ、気の小さいパートの女性営業が、トップセールスの仲間入りをすることができたのか?

こんなことが書いてある本があるけど興味ある?

 

ちょっと質問させてもらってもいい?

・どうしたら、売れる人になれると思う? その第一条件って何?

・困った、苦手なタイプのお客様だ! そんな時、どうやって心の整理をする?

・なぜ、高額品は対面販売がいいの? ヒント 実は、お客様は「欲しいモノ」がわかっていません

・どうしたら潜在ニーズを聞くことができると思う? 本当に満足してもらう秘訣はここにあります

・「お客様が思いつかない商品」を勧める理由ってなんだと思う?

・わずかな気配りがもたらすものって何? 具体的に自分の事例であったら教えて!

・どうして、お客様は私の提案を受け入れてくれるのだろう 秘密の会話術って知りたい?

・あ、マズイ、お客様を否定してしまった・・・ そんな時のリカバー方法ってどうしてる?

・どうしたら「提案力」を磨けると思う?

・これは大事「そっとしておく」ときと「背中を押す」とき

・「男性」と「女性」、それぞれのお客様への対応はどうしてる?

・人気商品を嫌うお客様っているじゃない、どう対応したら喜んでくれると思う?

 

こんなことを質問します

そして、自分の答えを紙に書いてもらいます

紙に書くと、いろいろなことに気がつきます

 

そしたら、その中でピンときたものを3つ選んでもらって、方眼ノートで3分割

90分のワークで、彼女の気落ちはスッキリ整理でき、どんな行動をすればいいか明確になります

 

そのあとに、この本を手渡します

多分彼女は、読みたくてしょうがなくなっているはず

 

教えるのではなくて気付かせる

本を読めと言っても、社員は読みません

 

問題意識を持たせて、自分なりの気づきを与えた上で本を手渡すと、本気で読んでくれます

営業をしている人は、この本を一度読んでもいいかもしれません

頑張らなくとも一日3200万円売れました。

相手を心から思って営業することが、
心を軽くし、結果に結びつくことなんだと感じてもらえる一冊です

「考えるな、感じろ!」が大事だと気付いた瞬間

IMG_9494

昨日、DANCEパフォーマンスを見に行きました

高円寺の劇場
225人満席の中で、中段の席で見ました
その時に友人達が、最前列で見ていました

終了後、一番前の席ってどう?

と尋ねたら、

すごい!

エネルギーがそのまんまやってくる
筋肉の筋とか、表情とか共演者のアイコンタクトまで見えて最高!

ダンサーって外反母趾っていないと思ってたけど、16人中1人がすごい外反母趾でびっくりした
あの、無音で踊ってた超筋肉質の女性

人間って、あんな姿勢で止まってられるんだ

人間の筋肉ってあんな動きをするんだ

っていうか、外反母趾にびっくりした

と、妙なところで関心しきりでした

夜の部の公演も見ました

私も最前列で見てみました

確かに表情が見える
人間が生きているということがわかる

頭の毛を5分刈りにした女性が満面笑顔でキレッキレのダンスを踊っている

遠目に見ていてもかっこいいのですが、近くで見て初めて

なんだか、降臨しているような、邪念なく楽しくってしょうがない、っていう顔をして踊っている女性を見て、こんなことを思いました

考えるってなんだろう?

考えて、評価して終わる人生と

感じて、楽しくってしょうがなくて、楽しくってしょうがなくて、体が動く人生

そんな時に、大音響で、音楽が流れてきました

大きい音を聞くと、腸が振動するんですね

ズンズン揺れている

見る・聞く・触る で分類すると

僕は「聞く」派です

大音響の音が流れた瞬間に、考えていることが吹っ飛び、音に身を任せていました
腸が振動していました

何だろうと、どうでもいいけどまた考えてしまいました

ふと、考えがなくなり、大音響と踊り(映像)が頭を埋め尽くし、何も考えなくなりました

もしかしたら、この感覚を忘れていたのかもしれない

考えるからうまくいかない

考えないで感じる

陶酔の中から何かが生まれる

こっちが基本、感じるが基本、その後に考える

そんな声が聞こえました

実は、奥様はダンサーだったのです

IMG_9474

・・・・・・・・・

常識をひっくり返す

ダンスパフォーマンスの後に、その友人達と飲みに行きました

友人の一人は、若い頃にフルコミッョンで驚異的な実績をあげました

ブイブイ言わせていました

生意気なので部長に嫌われました

彼は、最年少にして課長になりました

しかし、メンバーは「出来損ない」「使えない」「やる気ない」

そんな輩を集めた部長の嫌がらせだったのです

まるで「頑張れベアーズ」みたいなチームの課長

フルコミなのに、全く結果が出ない人だけを厳選して集めたチームの課長

もし、あなたが
自分のチームには仕事ができる奴がいない」と思っているのなら

もし、あなたが
なんでこんな奴らの面倒を見なきゃいけないんだ」と思っているのなら

もし、あなたが
あいつさえいてくれれば、チームが達成できるのに」と思っているのなら

劇的にチームが強くなる秘訣があるのですが、知りたいですか?

そ・れ・は・・・

ただでは教えられません 笑

だって、こんな簡単なことで結果が出るんですもの!

で、一つ言えることは、人様が考える逆をすることです

正解と言われていることの逆

で、彼は、どうしょうもなく使えないと評価されていた社員達で、圧倒的に強いチームを作り上げたのです

能力なんて大して変わりません

ただ、能力にフタをしていた人たちの、そのフタを取ってあげただけなのです

このお話はまた今度

フルコミ業界で、伝説の人材育成のプロ Oさんのお話

営業マン必読

岡根芳樹さん ライフ・イズ・ビューティフル 「人生は舞台である」どん底時代もネタになる!

・・・・・・

方眼ノートはロジカルな人が使うものでしょ?
私感覚派なので、書ける気がしない・・・

という人がいます

方眼ノートは感覚派の人にも向いています

そもそも感情が動かないことをロジカルに語っても、相手は興奮しないし感動しないし動いてくれません

感性を文字にする

感じたことを文字にする

方眼ノートを正しく書くと、あなたの未来が動き出す

こんなメルマガを書いています
ご興味があれば是非、御覧ください

「やっちゃえ!」と「方眼ノート」

私はこれで、なくしたロレックスを見つけることができました 恐るべし「魔法の質問」

IMG_9470

今日も朝から楽しいことがありました

・・・・・・・

「おはようございます!」

8:00 荒川の河川敷の前の道路で交通整理している40代の警備員に満面笑顔で挨拶されました

彼女は、白い安全帽に白の手袋をまとい、踊りながら赤い警棒を軽やかに振っていました

大きくて赤いネクタイが、ヒラヒラ宙を舞っています!

 

じっと見ていたら、ずーっと踊っています

ずーっとリズムをとって軽やかにステップを踏んでいるのです!

 

この道は、ほとんど車が通りません

1分に1台来るかどうかです

でも、彼女はずーっと笑いながら踊っているのです

 

途中、南アルプス天然水を飲みながら、車が来ると警棒をくるくる回して誘導するのです

朝から、とても楽しい気持ちになりました

誰も見てなくてもニコニコしながら踊ってる

目の前の工事現場の雑踏が、ホンワカした空気になっていました

 

・・・・・・・

 

なんでねーんだよ!

あれは、方眼ノートセミナーをするためにスーツを身にまとい腕時計をしようとした瞬間でした

時計がない!

片付けは整理する場所を決めているかどうかで決まる
近藤麻理恵さんの片付けの魔法に書いてあったので、置き場所は決めています

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

トヨタの紙一枚
ものに住所を決める すると整理できる

トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術

わかっています、整理するためには、ものに住所を決める、置き場所を決める
そして、そこに戻す

方眼ノートセミナーで、自分が受講生にいつも言っていることです

でも、でも、でも

なーい!!!

 

そんなことで、気持ちを揺るがせてはいけません
今日は大事なセミナーの日

というわけで、爆笑のセミナーを修了し家に帰ってきました

まあ、どこかにあるだろうと・・・

 

2日経ち、3日経ち、いつもなら出てくるはずの時計が出てきません

焦りました、困りました・・・

でも、ない・・・

なんでないんだ、どこにあるんだ、どうしてないんだ・・・

 

・・・・・・・・

 

もし、あなたが
大事なものをなくして見つけられないのなら

もし、あなたが
一生懸命探しても、探し物が見つけられないのなら

もし、あなたが
ないと絶対に困るものをなくしてしまって困っているのなら

一つ、すごくいい方法があります

というか、これで見つかってしまいました!

知りたいですか?

 

・・・・・・・

 

ない、ないと言って探すと見つかりません
ないと脳に指令を出しながら探しても視界に入ってこないからです

だからと言って、ある、あると言って探しても
家の中になければ、見つかるはずもありません

私は、間違いなく家の中にあると確信して探していました

 

で、方法です

 

「あの時計、どこにあるんだっけ? 出てきてくれたら嬉しいな!」

と脳に問いかけ、放置したのです

 

・・・

・・・

・・・

翌日の15:00、閃きました

 

それは、高田馬場の戸山公園内にあるプールのロッカーを開けたところに時計のある映像です

???

早速電話しました

「時計をなくしたんですが・・・」

「いつ頃ですか?」

「多分3〜5日前だと思うのですが定かではありません」

「どんな時計ですか?」

「黒の文字盤のロレックスのエクスプローラ−1です」
・・・ここから思い入れが頭の中をよぎり

「15年前に購入して、すごく大事なものなんです、ありますか?」
と感情が入ってしまった 笑

「エッ、ちょっと、ちょっと、ムム、ちょっとお待ちいただけますか?」

何やら、調べている様子

多分3分ぐらい時間が経ちました

「あの、その、本当に良かったですね、ありましたよ、ありました、ありました!」

なぜだか、電話受けの女性の方が興奮して私に語りかけてきました

私も興奮して、「良かった!本当に良かった!」

と喜んでしまいました

もちろん、すぐに取りに行きました

 

さて、ここで言いたいのは何か?

それは、何かなくして見つからない時は

脳に問いかけてみるのです

 

「あれ、どこに行ったっけ?」

 

そうすると、脳が映像を探してくれたのです

無意識に見ていたのだと思います

 

普段は時計をバックに入れてロッカーに片付けるのですが、その時は時計をそのままロッカーに入れていました

そんな映像が頭に浮かんだんです

 

意識して思い出そうとしても無理でした

無意識に問いかける

・・・・・・

これができたのは、魔法の質問を知ったから

「魔法の質問」最新作

 

7月から「魔法の質問セミナー」も行います

これは本当に魔法です 笑

 

 

というわけで、こんなメルマガを書いています

「やっちゃえ!」と「方眼ノート」

お読みいただければ幸いです

方眼ノートセミナー 受講生の声

IMG_9401

方眼ノート1DAYベーシック講座を行いました

【受講生の声】
頭の回転が速くなったよ!

考えが整理できるから自分のセルフコミニュケーションも簡単にできるし、整理できたところで頭の空いたスペースが多くなるから、毎日落ち着いて過ごせるようになるんだ!

って、主人が言うんです

主人が毎日毎日方眼ノートを私に見せるんです!
ニコニコしながら 笑

主人がどんどんどんどん仕事が速くなって、楽しそうなので、私も受けに来ました

 

私はセールスが好きで、売ることはできます

「で、なんで売れたの」って聞かれても

勢い、ノリ、雰囲気作り、これだけで売ってきた人間ですから、理由がわからないんです

そこにちゃんとしたロジックを組みたいな! っと、思った時に、前回セミナーに参加させていただいて、自分自身でセミナーをする時に、方眼でやってみたら

自分が講演した時に「今日、勢いだけじゃなくて内容すごくあったね!」って言われて、

なんか、自分でプランを立てて、こういう風に喋って、組んだ時に凄く良かったので、

これは一回だけじゃなくて、もう一回しっかりと受けてみようと思って、しっかりとものにして、相手に貢献できればなと思ってきました

・・・

そう、売り方、なんで売れるかを部下に教えてあげられないんですよ!

逆もありますよね
売れない、でもなんで売れないかわからない

理由を探したい

方眼ノートを書き始めたら、それがわかるようになったんです

方眼ノートは、やばいです!

 

これやったら、もっと優先順位がさらにブラッシュアップされるんじゃないかな、って思って参加しました
そして、もっともっと、主人と過ごす時間を作りたい!

この講座、ボランティアでも勧めていきたい
皆、セールスを学ぶけれども応用できない

教えてもらったことしかできない

これで困っている人本当に多いと思う

 

・・・・・・・

 

もし、あなたが
営業で、もっと実績を作りたいと思っているなら

もし、あなたが
自営で、新規開拓をどんどん進めたいと思っているなら

もし、あなたが
中小企業の経営者で、営業ができる社員、結果が出せる社員を作りたいと思っているなら

一つ方法があります
方眼ノートを使ってください

 

ノートをきれいに書くということではありません

一つの書き方を学んでください

IMG_9393

 

もし、あなたが
セミナーに出ても自分の仕事に活かせないと思っているのなら

もし、あなたが
本を読んでも、自分の仕事に活かせないと悩んでいるのなら

もし、あなたが
やり方を教わっても、結局中途半場で終わっていると思っているのなら

 

一つ解決策があります
方眼ノートを使ってください

 

大事なことは「どんなセミナーを受けるか」よりも「受けたセミナーの知識やスキルをいかに素早く再現し、実行できるかどうか」です。

 

そのために、能力に蓋をする手元のノートを手放し、頭のよくなるノートへシフトしましょう

能力に蓋をするノートって何?

それは、セミナーでお話しします

あなたが今まで、学んだことを再現できなかったとしたら、「今までのノートが、あなたの能力に蓋をしていただけ」なのです

IMG_8961

 

私は何者?

って思う方もいらっしゃるので、ちょっとだけお話しします

私は、世間様をお騒がせした家具屋さん

そう、大塚家具で30年間仕事をしていました

 

仕事は問題解決

問題解決というとかっこいいですが、実はクレーム処理

全店から厳選されたクレームが私の元にやってきました

 

「怒ってます・泣いてます・冷静に社長を出せって言ってます!」

 

そんな時に

「何があったの?」事実

お客様はどうおっしゃっているの?
店長さんはどう考えるの?
会社の見解はこうだよ 解釈

その事実と解釈を踏まえて

この行動をしよう
この対応をしよう
この段取りで行こう

ポイントは3つ
これと、これと、これ!

こんなことを頭の中で考えて指示していました

気が触れんばかりに、大変でした
いつもクレームで頭がいっぱいでした
だって、厳選されたクレームで、しかも数が多いんですもの!!!

 

あれは、1年半前
方眼ノートトレーナーになりました

クレームの処理が楽になったのです

それは、痛いですし、苦しいですし、悲しくなったりしますよ

でも、冷静に状況をつかめて、判断スピードが倍増したのです

 

これを、店長さん、次長さんに教えてあげたら、皆自分で解決の段取りが取れるようになってきたのです

 

マネージャーからも相談がきました

「どうしたらいいでしょうか?」

 

そう、「どうしたらいいでしょうか?」って言っていたマネージャーに方眼ノートを教えてあげたら

 

これ、こんな問題が発生して、僕はこんな風に考えるんですけど、この段取りで対応してもいいですか?

って、自分で解決できるマネージャーが増えたんです

つ・ま・り

社員が、自分で問題解決できるようになったのです!

問題が発生した時に、何が起こったのか、どうすればいいのか、いつまでに、何をどの順番で行動すればいいのか、自分で考えて対応できるようになったのです

3つの箱の魔法

この思考回路だけでも、価値があります!

 

 

さて、考えてみたら

クレーム処理だけではないんです、この思考回路

営業ができる人も、資料作成が得意な人も、聞き取りが上手な人も、事務処理が早い人も

 

みんな、この思考回路、方眼ノートの思考回路を持っているのです

 

気がついてしまいました!

ちょっと、ビジネスしてる人!

方眼ノートやりませんか!!!

IMG_9109

IMG_9535 IMG_9532

本当に使えます

高額セミナーも用意していますが、まずはお試しで方眼ノート1DAYベーシック講座

これを受ければ、基本的なことができるようになります

 

どんなことができるって?

今、目の前にあるノートを開いてください

そして、閉じてください

 

そこに書いてある内容を30秒でプレゼンテーションできるようになります

そんなことができるわけないと思いますでしょ

 

できるんです

小学生でもできます

 

その理由は?

セミナーでお話しします

9月23日(土)池袋

セミナー開催します

お申し込みはこちら

講座詳細はこちら

受講生の声はこちら

さあ、営業で困っている皆さん!
社員の営業力をあげたいと悩んでいる社長さん!

どんどん実績を作っていきましょう!

全面的に応援させていただきます

追伸
方眼ノート1DAYベーシック講座に参加するかどうかを、迷っている人へのメッセージをお願いします
という、アンケートをとりました

受講生から、こんな言葉をいただきました

 

方眼ノートを使わないことは、「泳いで、海外旅行に行ってくる!」と言っているようなものです
今すぐ、自分で確かめてみて!」