瞑想してわかったこと、それは潜在意識が全てだということ

40797B32-B2B9-4EA8-9F5A-F273E40E44B6

あれは、瞑想合宿3日目の16:30頃

クッークッーと軽いイビキが聞こえました

目の前のベッドでジョンが昼寝をしていました

ぽりぽり・・・

あっ、お尻掻いてる 笑

爆睡してるのに、痒いんだ・・・

 

ちょっと固いお話をしてもいいですか?

潜在意識と顕在意識のお話です

・・・

潜在意識を「心」

顕在意識を「頭」

 

と置き換えて話をします

人は寝ると意識がなくなります、この意識は「頭」です

でも、「心」はずーっと起きています

「心」は、体の快・不快の感覚と密接に関わっています

 

例えば寝ていて、お尻がかゆければ無意識にポリポリお尻を掻く

毛布を剥いでしまって寒ければ、無意識に毛布を手繰り寄せる

これって、体が痒いな・・・寒いな・・・このままじゃいやだな

不快だな

と嫌悪を感じて、「心」が脳に指示を出し体を動かしているのです

 

例えばタバコ、やめたいんだけどやめられない人っていますよね

頭では吸っちゃいけない、体に悪いと思っていても・・・

心が吸いたい、吸って気持ちよくなりたいって感じてしまって

強く渇望して、制御できなくて吸ってしまうのです

 

潜在意識が

「渇望」こうなったらいいな、こうしたら気持ちがいいな・・と感じていたり

「嫌悪」これは嫌だ、嫌いだ、変えたい、やりたくない・・・と感じていたら

 

頭でどう考えても、うまくいかないのです

計画を立てても、その通りいかないのです

コミットしても、予定通りいかないのです

なぜか?

潜在意識がやりたくないと思っているからです

つまり、自分の本心がやりたくないと思っているからです

だから、途中でやになって、やめてしまうのです

心がやることに反対しているのです 苦笑い

 

潜在意識を理解する

いや、潜在意識を感じ取ることができたら凄いことになるのです

潜在意識がやりたいと思ったことであれば・・・

何の努力も苦労もしていないと感じているのに結果がどんどん出てくるのかもしれません

 

潜在意識、自分の本当の気持ち

頭で考えても理解できない自分の本質

これが、感じ取れるようになる

 

もっと言うと、自分の頭で考えていることと心が感じていることが一致してくる

これは瞑想の副次的な効果です

本質は、まだ私は理解できませんでした

 

 

ブッダが悟りを開いたと言われるヴィッパサナー瞑想・・・

体験しました

まだよくわかりませんが、なんだかとても深いです

瞑想を続けられるかどうかわかりません

覚悟の問題だとおっしゃる人もいると思いますが、これがまた・・・大変

 

で、この合宿

 〜4:00起床

 4:30〜 6:30 瞑想

 6:30〜 8:00 朝食

 8:00〜 9:00 グループ瞑想

 9:00〜11:00 瞑想

11:00〜13:00 昼食

13:00〜14:30 瞑想

14:30〜15:30 グループ瞑想

15:30〜17:00 瞑想

17:00〜18:00 休憩

18:00〜19:00 グループ瞑想

19:00〜21:00 講話

21:00〜就寝

これが、10日間

グループ瞑想は全員でしっかり瞑想、それ以外の時間は各自瞑想

ヴィパッサナー瞑想は理に叶った心のトレーニングです

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です