なかなかこ マジカルチャプターブックガイド 

6FACF3C0-AD1D-4CEF-9AC9-BD0F44A350E0

クリスマスを過ぎた2日目

あっ、あの人にプレゼントするの忘れてた!

お世話になったので何か届けたいな・・・

で、閃いた

彼女には中学校1年生の女の子がいた

彼女じゃなくて、その女の子が喜ぶ本をプレゼントしよう

・・・・

見つけた!

なぜこの本かって?

ページをめくってみた

「映像化」というキーワードが目に入った

文章から読み取れたことを写実的にイメージして、頭の中で映像にしてみるのです

コツは、文章の中から、「情報」を持っている単語やフレーズを拾い出すこと

どういうこと???

・・・・

EX
The farm next ours is owned by Mr and Mrs Gregg.

まず、The farm(=農場)が映像化できますね。

できるできる

青い空、そして思いっきり草が積んであって、ふかふかのベッドみたい
そこで昼寝してるの

で、見渡すと、サラブレッドみたいな馬が走り回っていて、奥に牛小屋とかあって、モーモー言ってる

Mr and Mrs Gregg. 農場のオーナー夫婦
働き者で、優しくて、なんだかいつもニコニコしてる
見てるだけで微笑ましくなる夫婦

あっ、映像化できた!

・・・・

著者
映像化できましたか?

これが、「英語を文章で読む」ということなのです

英語の文章を「日本語」に訳してどうするのですか?

文章の意味をイメージすることができれば、それで十分!

・・・・

面白いや、これ、これだね

なんだか、「英文法習ってから英語の本買って読みたいな」みたいな感覚ってあるじゃないですか!

大人になるともうダメ

何かしっかり勉強してから次のステップに行かなきゃいけないと思い込んでしまっている

あなたはどうですか?

俺だけじゃないと思うけど???

何だかやりたいと思ったらまずやってみませんか

・・・・

一応言っときますけど、次に書いてあるのが、やってもいいけど、いきなり難しい洋書にしないで自分のレベルに合った本から読みたい洋書を選ぶことが大事だと書いてあります

どうすればいいの?

そのツボとコツは・・・?

・・・・

なるほど・・・そうすればいいんだ、これならできそう!!!

・・・・

・・・・

わからないけど、中学1年生の女の子、喜んでくれるかな?

面白い!って言ってくれるかな

・・・わからない

でも、プレゼントしてみよう!

と、決めた 笑

マジカルチャプターブックガイド 中学英語で読める海外児童書の世界

・・・・

結果は相手が決めることです

でも、面白いと思うんだよね 笑

プロデューサーの石田太司でした

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です