「考えるな、感じろ!」が大事だと気付いた瞬間

IMG_9494

昨日、DANCEパフォーマンスを見に行きました

高円寺の劇場
225人満席の中で、中段の席で見ました
その時に友人達が、最前列で見ていました

終了後、一番前の席ってどう?

と尋ねたら、

すごい!

エネルギーがそのまんまやってくる
筋肉の筋とか、表情とか共演者のアイコンタクトまで見えて最高!

ダンサーって外反母趾っていないと思ってたけど、16人中1人がすごい外反母趾でびっくりした
あの、無音で踊ってた超筋肉質の女性

人間って、あんな姿勢で止まってられるんだ

人間の筋肉ってあんな動きをするんだ

っていうか、外反母趾にびっくりした

と、妙なところで関心しきりでした

夜の部の公演も見ました

私も最前列で見てみました

確かに表情が見える
人間が生きているということがわかる

頭の毛を5分刈りにした女性が満面笑顔でキレッキレのダンスを踊っている

遠目に見ていてもかっこいいのですが、近くで見て初めて

なんだか、降臨しているような、邪念なく楽しくってしょうがない、っていう顔をして踊っている女性を見て、こんなことを思いました

考えるってなんだろう?

考えて、評価して終わる人生と

感じて、楽しくってしょうがなくて、楽しくってしょうがなくて、体が動く人生

そんな時に、大音響で、音楽が流れてきました

大きい音を聞くと、腸が振動するんですね

ズンズン揺れている

見る・聞く・触る で分類すると

僕は「聞く」派です

大音響の音が流れた瞬間に、考えていることが吹っ飛び、音に身を任せていました
腸が振動していました

何だろうと、どうでもいいけどまた考えてしまいました

ふと、考えがなくなり、大音響と踊り(映像)が頭を埋め尽くし、何も考えなくなりました

もしかしたら、この感覚を忘れていたのかもしれない

考えるからうまくいかない

考えないで感じる

陶酔の中から何かが生まれる

こっちが基本、感じるが基本、その後に考える

そんな声が聞こえました

実は、奥様はダンサーだったのです

IMG_9474

・・・・・・・・・

常識をひっくり返す

ダンスパフォーマンスの後に、その友人達と飲みに行きました

友人の一人は、若い頃にフルコミッョンで驚異的な実績をあげました

ブイブイ言わせていました

生意気なので部長に嫌われました

彼は、最年少にして課長になりました

しかし、メンバーは「出来損ない」「使えない」「やる気ない」

そんな輩を集めた部長の嫌がらせだったのです

まるで「頑張れベアーズ」みたいなチームの課長

フルコミなのに、全く結果が出ない人だけを厳選して集めたチームの課長

もし、あなたが
自分のチームには仕事ができる奴がいない」と思っているのなら

もし、あなたが
なんでこんな奴らの面倒を見なきゃいけないんだ」と思っているのなら

もし、あなたが
あいつさえいてくれれば、チームが達成できるのに」と思っているのなら

劇的にチームが強くなる秘訣があるのですが、知りたいですか?

そ・れ・は・・・

ただでは教えられません 笑

だって、こんな簡単なことで結果が出るんですもの!

で、一つ言えることは、人様が考える逆をすることです

正解と言われていることの逆

で、彼は、どうしょうもなく使えないと評価されていた社員達で、圧倒的に強いチームを作り上げたのです

能力なんて大して変わりません

ただ、能力にフタをしていた人たちの、そのフタを取ってあげただけなのです

このお話はまた今度

フルコミ業界で、伝説の人材育成のプロ Oさんのお話

営業マン必読

岡根芳樹さん ライフ・イズ・ビューティフル 「人生は舞台である」どん底時代もネタになる!

・・・・・・

方眼ノートはロジカルな人が使うものでしょ?
私感覚派なので、書ける気がしない・・・

という人がいます

方眼ノートは感覚派の人にも向いています

そもそも感情が動かないことをロジカルに語っても、相手は興奮しないし感動しないし動いてくれません

感性を文字にする

感じたことを文字にする

方眼ノートを正しく書くと、あなたの未来が動き出す

こんなメルマガを書いています
ご興味があれば是非、御覧ください

「やっちゃえ!」と「方眼ノート」

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です