その一歩が踏み出せない、僕と同じようなあなたへ。背中を押してくれる言葉を見つけました。

image

「私は自信がないんです」って言う人に、一人さんはよく「自信がなくても自信があるような顔してやりな」って言う事にしています。

なぜなら、自信がない顔をしてやっていると、相手を不安な気持ちにさせるからです。

 

それで、「自信がない」って言うのも、「謙虚」なのはいいんです。

そういう人は自信がないからもっと勉強しようとか、もっと努力しようとか思うんだよね。

自信があって「もう大丈夫」と思って努力を怠る人は、そこから成長しなくなってしまいます。
だから、「謙虚な気持ちでいる」とか「もっと成長するぞ」っていうのはいいんだよね。

 

中には、「自信がないから勉強する」という人もいます。

ただ、いくら勉強だけをしても、身につくのは「知識」だけなんだよね。

いくら頭で勉強しても本当の自信はつきません。

勇気を持って実際にやってみないと自信はつかないんだよね。

一人さんは「知識は勇気で光る」って言っているの。
どんなに素晴らしい知識でも、勇気を持って行動に移した時、初めてその価値が発揮されるからね。

この地球という星は「行動の星」です。行動しない限りダメなの。

 

だから、人に何かモノを教える時に自信がなくても自信がある顔をしていればいい。
それで、100人ぐらいに話していると、自信もついてくるからね。

それを「自信はないんですけど・・・」なんて言いながら話すのは、相手に失礼ですし、信用もされません。

あとは経験です。
どれだけ水泳の本を読んでも泳げるようにはならないのと一緒だから。

知識がいっぱいあるのに出世しない人って、度胸がないの。
だからそういう人は、その知識を活かすための勇気が必要なんだよね。

でも、「勇気がないのがダメ」なんじゃなくて、勇気がない人でもお金持ちにはなれます。
入ってきたお金の1割で貯めていると、お金って貯まるんです。

ただ、商売とかしようと思うのなら、勇気が必要になってくるんだよ。

「居酒屋を経営したい」っていうのでも、どれだけ居酒屋を研究したって居酒屋はできないんだよね。お店を開いて、やりながら学んでいくしかないの。

それに、山ほどある知識の中で、本当に使える知識ってそんなに多くはありません。
それを見極めるために必要なのが勇気であり、行動なんです。

勇気を持って行動した時、初めて「ただの知識」が「使える知識」に変わるんだよね。

このお話は、斎藤一人さんの「お金の真理」から抜粋したものです。

セミナーに出て、新しい事業を起こしたい、新しい価値を創造したい、新しい企画を実行したいと思っていても、その一歩が踏み出せません。

知識メタボになって、頭でっかちになっていくばかりです。

そんな時に、このお話に出会いました。

行動しなくては!!!

チョット、一緒に行動してくれる人募集中です。

追伸
メルマガをご登録の皆様、お盆休みをありがとうございました。
19日から再開させていただきます。
このメルマガは、職場の困ったことを「事実」「解釈」「行動」で解決していきます。
本当に困った時は「斎藤一人さんだったらどうするだろう?」と考えて解釈しています 笑
読んでいただければ幸いです!

楽しいと思いますよ!
ご登録はこちらからお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です