憂鬱なクレームで心が折れそうだ!そんな時は、この2つの秘密と美味しいハンバーグが効きます。

image

Mさん。ご無沙汰しています。

頑張っていますね!

「どうしたら、楽しく仕事ができるのか?」「どうしたら、つらく憂鬱な仕事を楽しいと感じられるようになれるのか」

と言う質問ですね 笑

簡単です。

楽しいことは普通に楽しい、困ったことは解決したら相当楽しい。
これだけです。

そして、追い詰められたときは・・・

楽しいから笑うんじゃない、笑うから楽しいんだ!
というコトバを本で読んで実践しているからです。

本当は無茶苦茶憂鬱ですよ。
一日中悩んで、一日中トラブル内容を文章にして、一日中どの順番でどのように表現したら赦してもらえるか悩んでいましたから。

で、

これには二つのポイントがあります。

一つ目は、気持ちの問題。
二つ目は、思考整理。

【気持ちの問題】

これは「解釈」の問題です。
クレームは面倒くさくて大変で精神的にれてきます。
でも、

人が出来ないことができたら楽しいでしょ!
人が困っているのを助けられたらカッコいいでしょ!
人が解決できない事です、誰がやってもできないという前提条件です。

だから、行動して失敗しても、誰も評価は下げません。

だからこそ、圧倒的に考えて勝負するんです。
もう、ビクビクのドキドキですよ、本当は気が小さいから

ポイントは、上手くいってもいいし、上手くいかなくてもいい、でも上手くいったほうが楽しいよね。

師匠の高橋さんに教えてもらいました。

絶対に成功しなければいけないと思い込んでも、視野が狭くなるだけです。
緊張してよかったためしはありません。
このコトバを唱えてください。

大丈夫、上手くいく。しかも楽しく上手くいく。

そして、

自分に解決できる問題しか自分の前に現れません。

目の前の問題を解決していくと、次の扉が開かれる。

これも何かの本で読んだのですが、問題が現れちゃったのですから解決するしかありません。解決しないと次の扉に行けないんです。

苦しんで解決するのも、楽しんで解決するのも、やらなければいけない事実は同じです。
だったら楽しんでやったほうがいいんじゃない!
大丈夫、楽しい、楽しい、終わったら仙台牛をご馳走してあげるよ!

これは、当社の顧問弁護士からいただいた言葉です。

「楽しい」の意味ってわかります?
困った時に楽しむ秘訣は「客観視」する事。

このポイントは、そのうちメルマガで配信します。
これが分かると、圧倒的に気分が楽になり、無理しなくても人生を楽しんでいけます。

「嬉しい・楽しい・感謝してます・幸せ・ありがとう・ゆるします」

斉藤一人さんという漢方薬の会社の社長さんの書籍に書いてあった言葉です。

一日中これを唱えています。
この人の書籍はCD付きで、どんどん頭を洗脳してくれます。

「石田君、君は私に何を判断しろと言うんだ!考えて行動して結論を出すのが君の仕事だ!
厳しいことを言うようだが、君が対処するしかないんだ

これは、最も尊敬するK部長のコトバです。
本社管理部にいたときに、本当にどうにもならないようなクレームが3件続いて川に飛び込んじゃおうかな・・・

というような精神状態のときに教えて頂いた言葉です。

そう、自分がやるしかない。

※K部長は影に日向にいつも私を守ってくれた人でした。
あえて、このタイミングで甘えさせず、教えず、自分で考える指導をして頂きました。
本当に感謝している上司です。

僕は本当に人に恵まれています。
なぜだかわかりませんが、いつも誰かが応援してくれるのです。

こんな経験から、弱った時ほどメンタルは楽しくいこうという気持ちを持つようになりました。

【思考整理】

何があっても受け止めて、笑い飛ばして進んでいく。
結構疲れます。

実は繊細で気遣いの達人だけど、明るいキャラクターの仮面をかぶっている人に見られる傾向です。

さて、ここで一番大事なことをお話します。
それは、「事実」を明確にする事です。

なぜ私が方眼ノートトレーナーになったのか、その理由は思考整理が圧倒的に早くなるからです。

問題が発生したら、まず「事実」を書き出す。
それに対して自分の考えを「解釈」し、どうしたら解決するか考えその「行動」を書く。
その行動をするための3ポイントとワンメッセージを考える。

あっという間に思考整理ができるので、無駄に悩む時間がなくなります。

この方法を部下に教えてあげれば、部下も悩む事がなくなります。

そばにいれば、直ぐに教えてあげられるのですが・・・
もちろんプロなので代金はいただきますが(笑)

これを学ぶと、無駄に悩む時間が減り、圧倒的に楽しく生きていけます。

最後に、凄いポイント

こんな事で困ってる、こんな問題解決しない、どうしたらいいかわからない!

と相談に来たら。

まず、「そんなの簡単です」と答える事。

そうすると、脳が勝手に「簡単な理由」を探してくれます。

そして大事な事は、自分の「楽しい」と言うエネルギーを相手に当て続けること

 

大丈夫、あっという間に出世しますよ。
というか、あなたが事業を拡大しないで、誰がするんですか!

なぜなら、Mさんは「人の気持ちがわかるから」
相手の事実をいつも気に掛け仕事をしている人こそ、人々の上に立つべきです。
Mさんのご健勝をお祈りしています!

 

・・・・・・・・・・・・・

こんな返信をしました。
お陰さまで、喜んでいただいたみたいです(笑)

・・・・・・・・・・・

追伸
さて、最近、コンサルの依頼を受けることがあります。

で、
頼まれごとは試されごとですからお話だけは伺いますが、相手の要望が「何か」わからないことがあります。

で、
別に私にコンサルなんて頼まなくてもいいのですけど、人にものを頼む時は、思考整理してからにしませんか!

で、
考えました。

「相談事をわかり易く相手に伝える方法」

このセミナーをすることにしました。

日時:9月13日(火)・9月27日(火)
時間:10:00〜17:00
料金:35,000−

詳細は近日中にメルマガで報告させていただきます。

尚、このメルマガは、職場の困った事例を「事実」「解釈」「行動」で解決していくお話を発信しています。

事実ベースで書いているので面白いです!
ご興味があれば是非ご覧ください。

ご登録はこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

追伸
正直に言います。
美味しいハンバーグを食べれば、大丈夫です。

気持ちの問題です。
楽しい仲間がいて、美味しいものを食べ、ゲラゲラ笑っていれば憂鬱なんてぶっ飛びます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です