コスプレPUBの路上集客を昼間のテラスで考えてみた。

image

【事実】
『よし、頑張ろう!』

駅の噴水前広場で、フリル付きの衣装を着た20代の女子2人が何か話し合っていました。そして、これが最後につぶやいた言葉です。

そして、おもむろに私のほうにティッシュを持ってきて『よろしくお願いします!』と・・・
コスプレPUBの宣伝ティッシュ配りでした。

ミルキーちゃんそっくりのそのコスプレ女子は満面笑顔でしたが、あまりにも気合の入った「よろしくおねがいします!」に気後れしてしまい、ティッシュを受け取る事ができませんでした 笑

【解釈】
さて、コスプレPUBがどのようなシステムなのか知りませんが、店内で接客する女子がティッシュを配るという事は、キャッチできれば自分の成績になるでしょうしキャッシュバックもあるのでしょう。

若しくは、店長に「20:00迄に3件のお客様を呼んでくるのがノルマね!
大丈夫、君は可愛いし、ポッチャリ系は最近の人気!すぐお客さんがついてくる。
新規オープンでお客様はこのお店のことを知らない、あなたが連れてこないで、誰が連れてくる! 本当に期待している、頑張ってな!!!」

または、今月全然指名が無いんだから外から呼んできて、そもそも客が付かないホステスなんて、クリープのないコーヒーみたい(古いか・・・)
とにかく頑張って呼んできて!!!
お客つれてくるまで帰ってこなくていいよ!

妄想劇場です。

何があったかはうかがい知れませんが、コスプレ女子二人が真面目に話し合った末に『よし頑張ろう!』とつぶやき、私の方にやってきて、右足ドスンと地面に下ろし、チョッと低い声で「よろしくお願いします」と言うからには、いろいろなしがらみがあるに違いないと思ってしまったのです。

【行動】
もし私がチラシを渡すコスプレ女子だったら、こんな行動をします。

「よろしくおねがいします」と言われても、道行く男性は興味を持ちません。
例えば、「暑い中お疲れ様でした」とか、「雨の中お疲れ様でした」「お気をつけてお帰りください」
と言いながらティッシュを渡す。

チョッと離れたところから、獲物を狙うような目をして視線が合うと、視線をそらしたくなるのが人情です。
ロックオンせず周辺視野を使って笑顔を振りまきながら声を掛ける。

『すっごく冷やしたタオルがあるんですけど、お顔を拭いたらスッキリなさいますよ、もしよろしければ、冷えたビールもございます。今からいかがですか?』

コスプレを着ている女子から綺麗な言葉使いで誘われたら、このギャップは面白いと思います。

このように誘われたら、時と場合と状況と気分によっては考えなくもありません。

多分、だれも女性に声の掛け方を教えてないので、皆同じように「お願いしまーす」と道行く男性に声を掛けているのでしょうが、これではなかなか引っかかりません。

微差が大差です。

こんな事をするだけで、他の呼込みの女性と差別化ができ、結果としてキャッチできる確率は上がると思います。

夜のお仕事は大変だと思います。
酔客をあしらう智力と体力と寛容力には脱帽です。

お体にお気をつけて頑張ってください。

追伸
働く女性に罪はありません、多分。
しかし、女性が呼び込みをするということは、そのお店は暇だということです。
トラップが待っているかもしれません。
どう判断するかは自己責任でお願いします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です