「なんで???」じゃなくて「どうすれば ?」 人を育てる秘訣です!

image

なんで、できないの?
なんで、報告内容と違うの?
なんで、期日に間に合わないの?

始まりました、なんで地獄。
Aマネージャーは「相手のため、社員指導の一環で原因追求をしている」と言っています。

が、しかーし

アッ、スイッチが入っちゃった、終わらないよ、ドSだね、楽しんでいるとしか思えない。

どこの会社にもいるんです。この手のヤカラ。

確かに原因追求は大事です。彼女も昔詰められたのでしょう(笑う)

さて、提案です。

「なんで?」を「どうすれば?」に変えてみませんか?

どうすれば、できると思う?
どうすれば、正確に報告できたと思う?
どうすれば、期日に間に合わす事ができたと思う?

「なんで?」を連呼してしまうAさんは、何かに怯えているのかもしれません(解釈)
「どうすれば」に変えましょう(笑)

社員も素直に改善策を考える事ができます。
周りの空気も悪くなる事はありません。
全員がハッピーになる「どうすれば」使っていきましょう!

仕事が「速いリーダー」と「遅いリーダー」の習慣 (Asuka business & language book)

倉島真帆さんの出版記念パーティーで出会った石川和男さん。

この方、建設会社の部長さんであり、大学講師であり、大原簿記専門学校の講師であり、セミナー講師であり、税理士という超スーパーサラリーマンでした。
しかも、著者でもあり、早速読んでみました。
なるほどと思うけど、できていないことばかり。

そのできていないことをやる気にさせる一冊でした。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です