褒め上手になるための5つのステップ by 西任暁子さん「聞く会話術」

フクロウ

褒めると相手も自分も楽しくなる!
どうせ褒めるなら、褒め方にこだわって毎日実験してみませんか!

自分は、どんなところを褒められたらうれしい?

「褒める」じゃなくて「褒められる」で考える

「他人と違うところ」「いつもと違う自分」を、人に褒められたら嬉しい。

そういえば、褒めてもらいたいところは、相手に見えるように意識していますよね。

さて、相手が褒めてきました。

「素敵」は魔法の褒め言葉

相手は、「素敵」を付けて褒めてきました。
・素敵なメガネですね
嬉しい(笑う)
「素敵」という言葉で褒められると嬉しいですけど、具体的にどんな風に素敵なのか教えてもらえるともっと嬉しい。

素敵を変換する

・お洒落なメガネですね
凄く嬉しいですね
でも、何でそこに気付いたの?、いや、何でそこをそこを褒めてくれるの?
チョット教えてくれませんか!

理由を付ける

服のセンスがいいから、いつも○○さんをチェックしているんです。
そのメガネ、似合ってますね!
熱いプレゼンに知性が加わって、最高です!
応援してます!

嬉しいね!そうなんだ。
嘘でも嬉しい、本日ご機嫌!

質問形式で褒める

しかしよく見つけましたね、そのメガネ
海外ですか?
いや違う、マニアックなところでしょ・・・
どこだか教えてくださいその、モノを見付ける力が○○さんの魅力なんでしょうね!

・・・おいおい、褒めすぎ

「いや、そんなことないよ・・・」

フクロウ
by Gellinger
俺日本人だし、謙遜するし、恥ずかしいし、

挑む

そこで相手から、こんなこと言われたらどうでしょう。

「○○さんのメガネが素敵だなって感じた私の気持ちを、受け取ってくれませんか?」

おい、そうきたかい!
普段そんなに褒められないし、こんなに褒めてもらって恥ずかしくて「そんなことはない」といったけど・・・

あなたの、そう感じる気持ちは否定しにくい・・・
というか、あなたは、私をそんなに認めてくれるんだ!
MAX嬉しい!

この人が困ったら、絶対助ける!

人って単純ですね、いや僕が単純なだけかもしれない。

まあ、相手も自分も楽しくなるゲームですから(笑う)

チョットやってみませんが、皆が幸せになるゲーム。

このコラムは、西任暁子さんの「聞く会話術」の「褒める」を参考にしました!

話すより10倍ラク!  聞く会話術
話すより10倍ラク! 聞く会話術

相手に気持ち良く話してもらう

そのために、褒めることは大事です。
西任さんの話は、わかりやすくて、楽しくて、元気になります。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です