「相手が褒めて欲しいコトを褒める」実践編。たまたまうまくいきました。

ブルドック

 

ご縁あって60代の「悪役商会」のメンバーのような人とお話をしました。
迫力があり、時々自分の話しをして大笑いする豪快な人です。

その人は、チャコールの中折れ帽子をかぶり、赤のチェックのネルシャツチャコールの革のベストを着ていました。

ブルドック
by digiaimo

「センスのいい帽子ですね、アパレル関係のオーナーさんですか?」
と尋ねたら、急にシャイな笑顔を見せて、「いや違うよ僕は車関係の仕事なんだ」

相手の、言葉遣いがかわりました

「車関係とは、外車のディーラーですよね 、とても雰囲気が似合いますもの」
と言ったら、「いやいや、工場だよ、部品工場をしているんだ」

「そうなんですね」

「いや、ヨーロッパ系の車に乗って、颯爽と走る姿がとても似合いそうな気がして・・・」
「失礼いたしました」

なんだか、そわそわしてニコニコして、とても嬉しそう。
奥さんも「あなた・・・褒められて」と笑っていました。

実は、この叔父さん、ジャガーに乗っていました。
最高にご機嫌になっていました。

人と違うところを褒めました。
相手が褒めて欲しいツボだったようです。

キャパクラでこわもての人がデレデレになってる状態。
女性じゃなくて、男性でできたら凄いことになりそう。

褒めると相手も自分も笑顔になれる。
怖そうに見える人ほど効果があるかも❗️

正直に言います。
僕は、人を褒めるのが上手ではありません。

最近練習していたら、西任さんの聞く会話術にヒントが書いてありました。
「人と違うところを褒める」
実践しました。

話すより10倍ラク!  聞く会話術
話すより10倍ラク! 聞く会話術

しかし、ほめると人によって反応が違います。

この御仁は、口をへの字に曲げて威厳がある第一印象でしたが、ほめたら、背中を丸め頭を掻いて照れていました。

人を褒めるというのは、楽しいことですね!、

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です