中学2年生の職業訓練を面白く思い出に残るようにするための最初のスピーチ 家具屋編

IMG_1429

諸般の事情で僕が働く家具屋さんが中学2年生の職業訓練を受け入れることになりました。

僕は〇〇家具で働いています。
家具屋の仕事、家具屋の魅力、商売の楽しさをどうやって伝えたら、みんなニコニコしてくれるか!

考えていたら楽しくなりました。

楽しい思い出にしてもらうには、最初のスピーチが肝心。

という訳で、家具屋の魅力を語るべくネタを考えました。
是非、最後までご一読くださいませ。

IMG_1422

【家具さんって何?】
家具を販売するお店
ソファ・ベッド・ダイニング・たんす・食器棚・机・椅子・書棚・ジュータン・カーテン・照明などを工場や問屋さんから仕入れて、お客さんに売っています。

【〇〇家具って普通の家具屋さんと何が違うの?/なんで〇〇家具がいいの?】

品数が多い
/世界中の魅力的な家具を売っています。

コーディネートできる
/上手に組み合わせると、お部屋が素敵になる(カワイクてかっこよくなる)
・ダサい部屋より素敵な部屋がいいよね。
・過ごしやすい部屋がいいよね。
・友達を呼んだら、褒められたいよね。

☆自分が思う素敵な部屋ってあるよね!☆
そんな部屋にしたいんだけどどうしたらいいの???
こんな困ったを解決するのが〇〇家具です。

世界50カ国200社 日本150社の厳選した工場と直接取引してるから、素敵な家具がたくさんあります。

しかも!直接・大量に買い付けるから安く仕入れることができます。
だから!お客様に家具を安く売ることが出来ます。
つまり!品数豊富でほかの家具屋と比べると安く買えるのです。
※わかりやすく説明。

だから、みんな〇〇家具にくるんです。

【家具屋の仕事って何】
普通の家具屋さん
/仕入れた家具を売ること。

〇〇家具
/お客さんが「どうしたら毎日楽しく過ごせるか」を聞き出して、たくさんある家具の中からお客さんの要望に会う商品を提案して買ってもらうこと。
これをコンサルティングというんだ。

〇〇家具は昔から、一組のお客様に対して一人の営業担当が付いてご案内をしています。

家具って、普段買わないでしょ。
結婚したとき、子供が生まれたとき、学習机を買うとき、引っ越したとき、新築したとき、古くなったとき・・・
それくらいかな。

だから、お客さんは家具に対して知識が無いんだ。
つまり、何を買えばいいかわからない

確かにネットでググレば価格はわかります。
でも、ネットの情報は金額以外、正しいものと正しくないものが入り混じっています。
というか、発信する人の視点や価値観でモノの評価は変わります!
※詳しく説明

本当に信じていいのかな?
自分がお金を払って買うモノです。
評判は参考にしても自分の目で確かめなきゃ!

家具は永く使うもの、安心して買い物がしたい。
こんな気持ちで買い物に来る人が多いんだ!

まじめに買い物したい時って、ちゃんと商品を知っている人に説明してもらったほうが安心じゃない?

例えば・・・
お小遣いを貯めて洋服を買いにいくとき。
ホルンのマウスピースやSAXのリードを買いに行くとき
バスケットシューズを買いにいくとき

ちゃんと知識があって優しくて、自分の立場に立ってお話してくれる人がいたら嬉しくない?

だから、一組に一人が接客をしてるんだ!
これを対面販売といいます。

もちろん、自由に見たいときは、受付で言ってくれれば自由に見て回ることも出来るよ!

【さて、ここでお仕事の話】
お客さんは家具を買いに来ている。
欲しいサイズ・色・デザインのものを探してあげて販売する。
これでもOKなんだけど、お客さんは家具のことを知らないじゃない!

そもそもそれって本当に欲しいもの???
本当にそれでいいの???

例えば、「ソファをさがしているんですけど!」
普通は、「色は? サイズは? デザインは? 予算は?」
こんなことを聞いて商品を探します。

でも、〇〇家具では、こんなことをお客様に聞いています。
そのソファでどんなことがしたいですか?
どんなくつろぎ方がしたいですか?

先日こんなことがありました。
ご夫婦で来館されたお客様からソファを買い換えたいと言われました。
いろいろ説明して凄く仲良くなりました
途中、旦那さんが化粧室に行きました。

そのときです、奥様が「ソファじゃなくて、パーソナルチェア(一人がけの椅子)2つにしてくれない」と言い出したのです。

IMG_1429

「奥様、さっきから、一人がけのほうに興味を持っていたようですし、ご主人はそれほどこだわり無いようですけど・・・」といったら、

「実は、休日は二人で必ずツタヤでビデオをレンタルして観るのよ!
今フランス映画にはまってるの。

最初は仲良く二人でソファに座ってビールを飲みながら映画を観てるの(笑う)
でも、旦那はいつも途中で寝ちゃうの・・・

寝るのはいいの、私の陣地を侵害してくるのが許せないの!
結局私は、いつもソファじゃなくて床に座って観る羽目になるの。

何回か言ったんだけど・・・
仕事も頑張ってるし、疲れているみたいだし、小さいことだし、
私が我慢すればいいかな・・・

とも思ったんだけど、映画に集中できないの!!!
家具を買ったら少なくとも10年以上は使うじゃない!

私、10年も、床に座って映画を観るなんて我慢できない!
とはいえ、こんなことに意固地になる自分も困ったもんだけど。

そして考えたの、この買い替えでパーソナルチェア2台にしようと。
だから、だんなの重い腰を上げさせていろいろ見て周って来たの。
最後は〇〇家具で買おうと思って来たのよ。

何とかお願い!
私に幸せな休日を過ごさせて!!!

色々な悩みがあるんですね(笑う)目がマジだったので、本気で考えました。

そこから2時間、いろいろ見て周り、結局パーソナルチェア2台と、ビールを置くテーブル、ラグとクッションをお買い上げいだだきました。

当初の予算30万が85万になってしまいました。

こんなに予算が上がって大丈夫???
とも思いましたが、お客さんは値段をています。

買えないものは見ませんし、買えるから悩むんです。

結局、すっごく満足してニコニコして帰りました。

お届けして2週間後に奥様から電話がありました。

あなたのおかげで、本当に幸せに映画が見れる、これでさらに旦那を大事に出来るわ!」

と笑って感謝されました。

僕たちはお客様から言われたモノを売っているんではありません
お客様の本当にやりたいコトを売っているんです!

お客様がやりたいコトを一緒に探して、それができる空間を提案しているんです。

これって楽しくないですか?
ここまで奥様が話してくれたのは凄く仲良くなって人間関係ができたから。

商売で大事なことは、お客様とコミュニケーションをとって仲良くなること。
そのためには、相手の立場で物事を考え、相手が喜ぶことを言ったり、やったりすること。

悪いことはしてはいけませんが、「逆の立場だったらうれしいな!」って思うことを毎日友達にやってみたら、人気者になれるし、大人になったら凄い営業マンになれますよ!

プラス、お父さん、お母さんが喜ぶことをやったら、褒められて、お小遣いが増えてるかもしれません。
見返りを求めてやることじゃないけど、人が喜ぶ姿を見るのって楽しいよ!

さてまとめます。
〇〇家具の魅力は、豊富な品揃え、リーズナブルな価格、コンサルティング
商売で大事なことは、お客様の困ったを解決してあげること。
皆さんにやってほしいことは、相手の立場に立ってコミュニケーションをとること。
相手の喜ぶことを言うこと、相手が喜ぶことをすること。

そうすれば、何の仕事をしても、凄く評価される人になれるし、自分で会社を持てば愛される社長になれるかもしれません!
大丈夫、おしゃべりじゃなくても、相手の気持ちを考えて行動すればいいだけ!

みんなの未来は明るい!
さあがんばっていきましょう!

というわけで5分休憩後、館内を案内します。

さて、2日間の職業訓練。

家に帰った中学生が、「あそこの家具屋さん、こんなことやあんなことをしていて凄いんだ!
本当に楽しかった!」
夕食のときに、親御さんに自慢げに話してくれたら最高です。

※これが一番砕けたバージョンです。
※本当に思い出に残る職業訓練にしてあげたいのです!

【教えてください】
中学生の子供がいる親御さん!
自分の子供がどんな職業訓練をしてきたら嬉しいですか?

塾の先生!
授業中、子供に刺さるキーワード、どんなことに共感しますか?

セミナー講師!
どんなことに注意して話の構成を考えればいいですか?

興味のある人!
中学2年生が聞いて、この話伝わりますか?

追伸
子供の顔色を見て、楽しくやっていこうと思っています。
最初に、中学生に、「最近あった一番楽しかったことって何?」と問いかけ、順番に話してもらい、場を盛り上げてから始めようと思います。

アドバイスをいただけたら幸いです(感謝)

追伸2
今回は、中学生に夢を持たせるためVIPが利用するような家具を紹介し、楽しい話だけで構成しました。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です