千田琢哉さん 今日が、人生最後の日だったら。

掴む

 

今年の目標を考えていたら、ふと目に留まった一冊。

 

さて、この「お題」は本当にやりたいことなのか?

 

ジョブスも、卒業式辞の第三章で言っています。

「今日が人生最後の日だったら」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

失礼ですが、Yさんってお幾つですか?
エッ、36歳なの、ヤバいじゃない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人生は短い

情熱があるうちに挑戦しないと、後悔するよ(笑う)

今回のテーマ、やりたいことをやり切りたい!

 

「時間」「スピード」「最終日」で、笑顔で最後を迎える方法。

 

1.時間

最後の日がわからないのは、神様のおぼしめし?

いつ他界するかわからないから、ありがたい

 

いつ他界するか知っていたら、毎日が死へのカウントダウンになってしまう。

 

My Florida
by DonMiller_ToGo

 

今年も目標を立てました

さて、その目標は本当に自分がやりたいことですか?

 

常識に流されて、義務を目標にして、他人の人生を歩むほど暇ではありません。

 

人生は短い!

自分が、やりたいことのために目標を立てましょう。
掴む

by George Hodan

 

2.スピード

完成度よりスピード

自分が満足しないものは発信しない

完成度の低いモノは出したくない

 

自己満足は大事ですが、評価するのは他人です。

発信しなければ始まりません、熟成し過ぎりゃ腐ります(苦笑い)

 

まずは、一般的な知識と技術を習得する。

ある程度他人に評価される実力を付けたら、完成度よりもスピード

70%の仕上がりを目指してスタートダッシュをかけていく。

行動しながら修正する。

 

流されて30歳

気が付けば40歳

振り返れば50歳

 

人生全てにおいて「過剰な準備」は現実逃避に過ぎない。

40年間ずっと「独立準備中」と言い続けながら定年を迎えてどうするのですか!
36歳?
今決断しなければ、一生決断できません。

時間とは、平等に与えられた宝物です。

 

 

3.最終日

千田さんがサラリーマン時代に、東証一部上場企業を一代で築き上げたカリスマ経営者から授かった教訓。

 

人は死に際に、自分がこれまで大切にしてきたものに囲まれる」という世の習い。

 

家族をにしてきた人は、死に際に家族に囲まれる

お金を大事にしてきた人は、死に際に岡根に囲まれる

仕事を大切にしてきた人は、死に際に仕事に囲まれる

自分だけを大切にしてきた人は、死に際に誰にも囲われない

 

さて、あなたはに囲まれたいですか?

そのために、を、何を大事にしたいですか?

 

世界中の人を大事にしなくても良いはずです。

 

まず、目の前の人を大事にしよう!

まず、今取り組んでいる仕事を大切にしよう!

 

わかっているけど・・・
やるかやらないか。

それは、自分の覚悟の問題です。

臨床医に聞きました、末期がんの人が、死ぬときに後悔すること25

第一位が「やりたいことをやっていなかった

 

綺麗で華やかな考え方ではありません。
でも、最後に笑って他界するには、最後から逆算してイメージすることも必要なのです。

 

今日が、人生最後の日だったら。
今日が、人生最後の日だったら。

 

自分の目標を設定するときに、人生の最後から考えてみませんか!
深く考えると、自分の目的が見えてきますよ(笑う)

このBLOGは、才能があるけど臆病で一歩を踏み出せない愛すべき36歳のYさんに送ります!

 

という訳で、凄く刺激になりました。
千田さんありがとうございます。

いつも最後までお読みいただき、感謝しています。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です