出会いを人脈にかえる方法

Happy business people laughing against white background

「解決策」より「解決人」

1人でできることはたかが知れています
個人の知識や知恵より、プロの経験と判断。
圧倒的に効率よく問題解決します。

キーワードは「人脈」

問題を解決する方法よりも、問題を解決してくれる人
こんな人を何人知っているか。
これが、楽しく生きるための必要条件です。

さあ、人脈を創りましょう。
まずは、人に出会うこと。

出会うとは「出て」「会う」と書きます。
意識して行動すると本当に出会いが生まれます。

Happy business people laughing against white background
by Vive La Palestina

出会うことはできるけど、それを人脈にするためにどうすればいいか。

今回は、ビジネスサークルやホームパーティイーで出会った人を人脈にする第一歩をお話しします。

「準備」「楽しむ」「お礼のメール」で、私は出会いを人脈に変える

1.準備
もし、事前に集まる人が解っていたなら、その人の情報を収集しましょう。
フェイスブックの基本情報。
職業・友達、グループ
好きな本・音楽・スポーツ
そして写真と記事とコメント

同じ視点、考え方、興味のあるものをチェック

その人がどんな人かをイメージする
自分の視点で何を感じるかイメージする

2.楽しむ
こちらから声をかけ、お話をさせてもらう。

アッ、○○さんですね。
実はフェイスブックを見ていたら、カバー写真が素敵だったのでチョット見ちゃったんです。
○○が好きなんですって、僕も大好きなんです!

サークルやホームパーティーは、誰もが話しかけられるのを待っています。
しかも、自分に興味あることを相手から話しかけられれば、嬉しくなってしゃべっちゃいますよね(笑う)

だから、事前に調べておくのです!!! 相手の情報。
何かを実現したい人にとって、フェイスブックはリスク以上の価値があります。
例外なく皆やっています。

これ、仲良くなるきっかけに最適です。

そして、相手の話を面白そうに聞く
満面笑顔で、自分ができる最大限の笑顔で、おもしろそうに聞く!
そうすると、相手はしゃべりやすくなってドンドン話してくれます。
☆これを意識するだけでいいんです☆

3.お礼のメール
パーティーが終わったら、その日のうちにメッセンジャーでお礼。
その人の発言、行動で印象に残ったことを添えて、出会えたことにたいする感謝のメールをします。

絶対当日がお奨めです。
「本日はありがとうございました。しかし、○○さんの話は面白いですね!
絵本作家を目指し、自宅でゴロゴロしていた時の話が最高でした。でも今は経営者。
凄いですね、本当にいろんなご縁を大切にしているんですね!」是非また楽しいお話を聞かせてください。本当にありがとうございました。

パーティーの次の日に、こんなメールが来たら、嬉しいでしょ。
だから、チョット考えて書くのです。

こんな当たり前のことを皆がしていません。

目的は出会った人を人脈に変えること。
チョットの手間をかけて相手を喜ばしましょう。

こんなことをしないから、名刺は増えても人脈は増えない。
楽しい会話をしても、友達にならない。

チョット行動するだけです。

相手を知って話しかければこちらのペースで話が進むに決まってます。
相手の話を満面笑顔で聞けば、相手が好感持つに決まってます。
自分のことに興味を持ってくれた人からのメールを見れば嬉しくなり、書いた人を好きになるに決まってます。

これなら、普通の人でも、仲間を増やすことができます(笑う)

微差が大差
相手が喜ぶことをする

これが出会いを人脈に変える第一歩です。

追伸
最近やって上手くいっていることですが、効果絶大です(笑う)
視点を変えて、チョット行動すると、とんでもないLUCKYなことが起こりますよ!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です