役立つスキル/頭の整理と問題解決

PAVDW ひまわり

「読んで」「試して」「役に立つ」こんな本って少ないんです! でも、これは使えます。

やるべきことに囲まれて、やりたいことに手が届かない・・・

こんな時は、1日10分「ひとり会議」

あらゆるコトがスッキリします!

スッゴク簡単、このスキルは多用しています。

PAVDW ひまわり
by PAVDW

今直面している問題をすべて書き出す

それぞれ「どうなればいいのか?」という質問の形に変える

それぞれ「どうすればそうなるか?」という質問の形に変える

それぞれの答えを「○○する」というTO DOのカタチにして、スケジュール表に書き込む。

 

問題:忙しくてブログが書けない。

 

どうなればいいの?

3日に1記事書く

 

どうすればそうなるの?

アイデア1 行きの電車で構想を練り、帰りの電車で関連情報を探す。

アイデア2 夕食後に思いついたことをパソコンに打ち込む

アイデア3 朝6時に起きて記事をまとめる。

 

「TO DO」のカタチにする

・当駅始発に乗る

・3日に1度 お酒を止める。

・12:00迄に寝る

 

 

問題:社員への指示が徹底できない。

 

どうなればいいの?

指示が実行され結果が出ればいい。

 

どうすればそうなるの?

・アイデア1 必要な情報を正確に伝える

・アイデア2 わかりやすく伝える

・アイデア3 動きたくなるように伝える

・アイデア4 間を考えて話す

 

「 TO DO」のカタチにする

1.通達を全部読む

2.全ての情報を3つのポイントとワンメッセージで伝える

3.行動するメリットを伝え実際に評価する

4.志ん朝の落語を聞く&トーク前に練習する

 

天才ジョブスですらプレゼン前は練習しています。

凡夫な私が練習しないわけにはいきません。

 

柄じゃないし、向いてないし、もう歳だから、まっいっか

これが成長を止めます。

 

諦めた瞬間から、下降します。

人生100年、もうすぐ80まで現役で働く時代になります!

30・40代で限界を感じている場合ではありません!

ここで頑張りゃ、楽しい老後が待ってます(笑う)

 

問題:飲むと自分の話ばかりしてしまう。

どうなればいいの?

もっと「相手が楽しくなる」お酒が飲みたい。

 

どうなればそうなるの?

アイデア1 お酒は3杯以降、水も一緒に飲む

アイデア2 相手の意見を否定しない

アイデア3 相手のいいところを探しながら飲む

 

「 TO DO」のカタチにする

・最初に水を頼んでおく

・正しいことより楽しいことを優先する

・言葉にしてほめる/1人3個

 

幾つになっても治んないかも・・・

つい飲んじゃうと楽しくなって話してしまう。

 

時間も感性も体力も有限

義務に縛られて自分のやりたいことができないなんて

正義感と責任感で気が付いたら定年で、さて何をしよう・・・

「頑張ったし、そんなもんだろう」という人生もありかもしれません。

私は、その頃、元気にゲラッゲラ笑いながら仕事も遊びも楽しんでいたい!
目標とするオヤジ
できないと思った瞬間、脳はできない理由を考え始め、上手くいかない行動をとり始めます。

 

大事なことは「できてる」と思うこと。

なぜできるのだろう、なぜならば・・・

脳が勝手に考えてくれます。

それが行動に表れます。

ここが努力のしどころ

「 TO DO」を、やる、やらないは自分のなりたい未来を考えればわかること。

 

他人がどう言おうと自分の人生。

批判の風は上昇の為の風です。

 

さあ、張り切っていきましょう(笑う)

 

このネタは、山崎拓巳さんの「1人会議の教科書」を参考にしています。

3冊持っていますが、2冊は貸出し、そのまま行方不明。

 

社員に貸すと、又貸しの連鎖が起こり、帰ってこなくなる本です(笑う)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です