GANZOの長財布を購入した理由

IMG_0542

表参道A1出口を出てわき道にそれた場所にたたずむGANZO本店。
ビートルズが流れ、結構カジュアルな雰囲気のSHOPでした。
シンプル・カジュアル・職人技、永く使えて愛着を持てる財布です。

IMG_0512

そうだ、長財布を買おう!
以前、読活塾のブログで書きました。

GANZOとの出会いは2年前です。
池袋西武で、これいいな!と思いました。
何でこれがいいんだろう???

最近、GANZOの営業と話す機会がありました。
説明を受けているうちに、欲しい理由がわかりました。

誰もが持っているブランド品じゃなく、シンプルでカジュアル、作りが良くて、長持ちして、人に自慢できるモノ!

革といえばCORCH しっとり感があります。
ヴィトンは老舗、持っているだけで羨ましがられます。

でも私は違う・・・

あなたは、どんな使い方をしたいですか?

コートバンは馬の尻の革です。
使い込むほどに光沢が出てきます。
確かに価値があります、実は日本にはコートバンを扱うタンナーが2つしかなく、需要と供給の関係で値段が高いのです(笑う)へー

ブライドルレザーは成牛の革です
硬くて傷がつきにくい。長持ちしてOLDの変化が楽しい!
そもそも、ブライドルってイギリスなんです。
そうなんだ・・・

皮革を購入する時、子牛や子羊の革だから柔らかくて肌触りがいいんです!
こんなトークを聞きます。
確かに柔らかくて、手触りが良いと、いいな…と思うのですが。
過去に買った財布、フニャフニャになっちゃったんです!
いや、これは、これで最高に良いのですが、今回は固くて頑丈、型崩れしにくい財布!

デザインはシンプル、他とほとんど変わりません。
…シンプルが一番。

GANZOの自慢は革と創りです。

例えば塗装、側がきれいに仕上がっていますが、研磨しては塗装、研磨しては塗装を繰り返すから、綺麗に仕上がるんです。

IMG_0567

 

段差のあるところは、一度ミシンを止めるんです。
段差をまたいで縫製しないと、糸が切れる原因になるんです。

IMG_0558

こういう話好きだな!

そうだ、私はちゃんと作ってあるものが好きなんだ。

シンプルで使いやすい。
フォーマル過ぎず、作りが良くて長持ちして、使い込むほどに愛着がわく財布。
ブランドとして万人が知っている財布でなく、一部のマニアだけ知ってる財布。

そして何より、創っている人の情熱が伝わる財布。

こんなに良い素材で、創りが桁外れにいい。
自慢じゃないけど、こんな財布他には作れないよ!

・・・

長財布を持つとお金持ちになれる!
そんなアホな話はありません

ただ一つ言えることは、
自分の所得から考えて高価だと思えるものを身に着けると、高価なモノに見合う人になりたいと考え行動するようになることです。

モノはその人の思考を表現します。
何を持っているかで、その人の生活スタイルのイメージできます

良い買い物ができました。

7月15日現在、西武池袋では黒は在庫切れだそうです。
定番で人気がありますからね!

 

私は、最初からこの色に決めていました。
まだ、ロウがついています。

IMG_0542

永く使うつもりです。

GANZOさん、ありがとうございます。

さて、あなたはどんな長財布を使いたいですか

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です