やりたいことをやらない理由はなんですか?

IMG_9345

朝起きて、一枚のカードを引く

そこに書いてある「問い」を自分に投げかける

これが最近の日課です

 

今日出たカードは「やりたいことをやらない理由はなんですか?」

なんだろう?

と、考えた

 

なんでやらないんだろう?

・怖いから
・失敗したら恥ずかしいから
・やったことがないから
・自信がないから
・お金がないから
・時間がないから

 

誰でも、最初は怖いし、失敗したら恥ずかしいし、自信があるわけないし、時間もないし、スキルもない

 

今の自分を変えたいけど、変えられない

なんで?

 

ちょっと気が付いた、「なんで?」と「問う」と「〜ない」と否定の言葉が出てくる

やらない理由は、自分にあるのではなくて、「問い」に問題があるのかもしれない

 

なんで?

と、問いかけると、できない理由ばかり出てきてしまう・・・

 

チョット真面目に考えた

本当にやりたいのか?

と、自分に問いかけた

 

やりたい

で・あ・れ・ば

問いの仕方を変えてみよう!

 

どうすればできるだろう?

そうしたら

・やるということを決める
・やる日を決める
・場所を設定する
・告知をする
・行動する

できる方法と行動が出てきた

 

どうすればできる?

どうすればできる?

自分に問いかけると、できる方法が湧いてくる

ちょっと、やっちゃいませんか!

メルマガ書いています
「やっちゃえ!」と「方眼ノート」

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です