もし、あなたが愛される棟梁みたいな親父になりたかったら、たった一つの考え方のポイントを知りたくないですか?

img_7287

もし、あなたが

棟梁みたいな親父になりたいなら。

もしあなたが

この人のためなら本気で働きたい!と言われたいなら

もしあなたが

「粋」なんだよね、あの人、と言われたいなら。

この人を紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・

ここはBARI本島。レンボン島へ向かうためにパワーボート待ちをしている穏やかな時間。

石田さん、このパワーボートの絶景ポイント 一番後ろの席なんだ!
みんな、先を争って前に行こうとするんだけれども、前の方の席は景色が見えないんだ。
だって、船は前方が上がって空しか見えない。
側面は海水が入ってこないように高い位置にしか窓がないから景色が見えない。

後方は全て見える!

で、ボーっとしていたら乗り込みが始まりました。
観光客は皆、何も考えず前の席から座って行きます 笑
Wさんは颯爽と乗り込み後ろから2番目の席に座っていました。

後ろの席は、もうどこも空いていません。

「石田さん、このパワーボート初めてでしょ」と言って、僕を座らせWさんは前の席に移っていきました。

 

NEXT
BARIのレンボン島でシュノーケリングをしていました。
透明度の高い海で魚がたくさんいて時間を忘れていました。

海面に上がった刹那Wさんが目を合わせてきました。
次の瞬間、海面を見てニコって笑いました。
ザブン・・・水深3メーターくらいまで潜って行きました。
熱帯魚たちは、この男の勢いに押され逃げていきます。

彼が目指したのは海底に沈む「水中眼鏡」

もう少しで届きません・・・
・・・あっ、そこからかく・かく・かく・・・ゲット。

海面に着いた瞬間、別の船のインストラクターが手を合わせながらやってきました。

さらりと水中眼鏡を渡し、僕と目も合わせずに泳いで行きました。

 

NEXT
レンボン島で一泊した帰り。
朝のピックアップの車が来ませんでした。

英語力がない4人組のオヤジ達ですが、言葉など通じなくてもエネルギーで通じさせる能力は日本人トップレベルです 笑

船着き場まで20分、oさんと僕でホテルに送迎に来る運転手に交渉しますが、不成立・不成立・不成立・・・

Mさんはコーディネータに連絡。

時間だけが徒過していく・・・

船は1日2便、「まっいいか、夕方の船で・・・」
3人で一服していたその時。

捕まえたぞ、おい。
オーストラリア人が乗ってた。
今日の夕方迎えにピックアップして欲しいと運転手に交渉してた。
こいつなら今暇だろうと思ったから声をかけた。

ウム・捕まえた。

こんな人なんです、Wさんって。

誰かが困って解決できない。
そんな瞬間に物事を冷静に分析し行動して結果を出すのです。

(解釈)
Wさんの行動基準は「どうしたらその人が喜んでくれるか」
一事が万事常に相手が喜ぶことだけを考えてくれる人です。

さて、僕はいつも自分を最優先に考えています。
自分が楽しむためにどうすればいいか?
自分がリスクを回避するためにどうすればいいか?
つまり、自分が得するために、自分が損をしないためにどうすればいいか?

(行動)
経営者と雇用者の違い。

経営者:常に相手の喜ぶことをする。
雇用者:常に自分のことを考える。

経営者:相手の笑顔が嬉しい
雇用者:自分の利益が嬉しい

自分の損得じゃなくて、相手の笑顔
今回の旅行で、一番勉強になったのは実はWさんです。

この人「」だよね。

この人は若い頃からそうだったようです。
あまりに面白いので書籍になっています。

この表紙の御仁がこの男。

相当面白いです、この本。

さて、やっちゃえ!そして方眼ノート

あなたが行動するのは今かもしれません。

このメルマガは、あなたの滋養強壮剤になるかもしれません。

1件のコメント

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です