モリナオヤさん! 「似顔絵」は人を幸せにするんですね!

image

家具屋さんにイラストレーターを招き、お客様の似顔絵を描いてもらうイベントを企画しました。

大盛況、2日間で86人の似顔絵!
1人10分程度。

もらった瞬間ニッコニコ

商売は商品と価格です。
何が幾らになるか。

これが一番大切です。

しかし、モノより思い出

購入した商品に、素敵な似顔絵が思い出としてプラスされる。

 

いいアイデアが浮かびました!

学習机フェア特典! 午前中に来館して注文をいただいた方、限定30名、似顔絵をプレゼント

もう多分、ムチャクチャ喜ばれる企画になる!
お母さんと子供。
お爺ちゃんと子供
兄弟で、姉妹で

IMG_2712

チョッと話しかけてみました。

 

イラストレーターのモリナオヤさんは、遊園地化計画の代表取締役兼アーチストです。

「似顔絵って面白いですね」

「書いた瞬間喜ばれるのが最高に嬉しい!
でも、実は、描いて渡した時は無表情なのに、後からジワジワくる人もいます。
後日、調べてお礼のメールをくれたりするんです。
こんな時も嬉しいですね」

「絵は残るじゃないですか、家庭に、私が他界しても(笑う)」

そういえば・・・

「たまに、他界した人と一緒に書いてください」なんて依頼を受けることもあります。
他界した奥さんと一緒の絵を描いて欲しいと、写真を持ってくるんです。
チョッと目頭が熱くなりますが、描いて差し上げます。

写真だと違和感があるけど、似顔絵だと自然なんです。
ニコッて笑って、帰っていかれます。

「もし、学習机を購入した子供が、机の横に似顔絵を飾っていたとします。
絵に興味を持ち、大人になって芸術家になって『僕の絵の先生は、この似顔絵です』なんていわれたら、最高ですね!」

その話いいですね!!!

 

話が盛り上がってしまいました(笑う)

モリさんとお話していると、とても楽しい気分になります。
モリさんのイラストの特徴は、どんなに怖い人でも優しい雰囲気で描かれていること。

イラストは書く人の個性が出ます、デフォルメする人、漫画みたいに書く人、抽象的に書く人。

どれも素敵だと思いますが、モリさんは、温かく、優しい表情を描いてくれます。

「写真を渡されて描くこともありますが、絵はやっぱりライブがいいですね」

とても、魅力的な人と出会いました。

【追伸】
掘り下げてみました。
彼はとてつもない野望を持っていました。

世界遊園地化計画。

IMG_2709

ただ者ではありません(笑う)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です