視点を変えたワンメッセージ!これが「刺さる」秘訣です。

ヒョウ

ワンメッセージで言葉遊びをしていたら気が付きました。
「本質」よりも視点を変えた表現の方が相手に刺さります!

例えばソファ。

【本質】
ソファとは、背もたれと肘掛けのある長椅子

 

【視点を変える】

空間で考える
・ソファとは、快適と寛ぎと癒しを与える場

自己表現で考える
・ソファとは、家族の個性を表すアート

擬人化で考える
・ソファとは、ご縁を演出する仲間
・ソファとは、風呂上りのビールの友達

道具で考える
・ソファとは、部屋のイメージを決めるツール
・ソファとは、家族の絆を深める道具

言葉がどんどん沸いてきます。
それをカテゴリーにまとめる。
ネタ帳にまとめる・・・

 

これって「刺さる」セールストークかも?

例えば、ソファを販売するときに、

「○○様。
ホームパーティーが多いので洒落たお部屋にしたいとのコトですが、
ただ座りやすいだけのソファでよろしいのですか?

確かに値段は少し高いかもしれません。

しかし、ソファは「ご縁」を演出する〇〇様のパートナーなのです。

 

視的に寛ぐためには、センスの良い空間が必要だと思いませんか?
このソファは、風水的に金運を運ぶシャンパンゴールド色、上品でありながらゴージャス。

品のいいベージュ系の色合いをお探しなら、最適の色だと思います。
お選びいただいたカーテン生地をお持ちします。

いかがですか?

 

そうなんです、素敵なんです!

○○様が座って一番上品に見えるのがこのソファです。
を持ってまいります

商品自体の説明はしていません。

しかし、○○様は部屋に届いたソファに座って、仲間とお話している妄想が止まらないのか、ニマニマしています。

そして、しばしの沈黙

ヒョウ
by Tambako the Jaguar

 

「そうね、これにします」

「ありがとうございます」

 

【言葉の使い方】

ビジネス会話は、本質を一言で表現する。
提案するときは、視点を変えて表現する。

 

視点を変えるだけで、言葉の表現はこんなにも変わるんですね。

左脳の管理系は「事実を正確に伝達」が大事
右脳の営業系は「相手に行動させる」が大事

「刺さる」秘結

本質を理解したうえ、視点を変えたワンメッセージを伝える。

 

【提案】
凄いことに気が付きました。
家具屋さんで、ソファに座っている姿を鏡で見せるサービスって無いですよね!

「奥様、そのソファに座っている姿が素敵ですよ」と言われても、奥様はどのように素敵なのかわからない!

相手にどう見られているか知りたいはず!

鏡を持っていけばいいんです。

世界で一番大好きな自分が、気に入ったソファに座っている絵
嬉しいものしか鏡に映っていません。
100%成約しますよ(笑う)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です