ひすいこたろうさん/ものの見方検定/「最悪」は0.1秒で「最高」にできる

ペンギン

「1000名で二人三脚をして、ギネスブックに挑戦!」 のはずが、イベント当日、参加者は400名しか来ていない。

イベント開始まであと3時間。
さあ、こんな時主催者のあなたはなんと言う?

「・・・・・」

「もうムリ」といった不可能な時の、ものの見方

ペンギン
by Jessica Alba

鶴岡秀子さんってご存知ですか。

素敵な女性です。
彼女、みんなを元気にするために二人三脚世界記録に挑戦しました!
時は2011年11月3日 東日本大震災をひっくり返したリバースディ
こんな日こそみんなで元気になりたい!!!

元気になるチャレンジ!と言えば世界記録挑戦!!!

何ならできると調べたら、二人三脚を500組1000人で200メートル走ればギネスに載る
元気にしたい!
方法分かった!
やるしかない!

という訳でこの企画は始まりました。

イベント当日朝、集まったのは事前予約を下回る400人

もしあなたが鶴岡さんだったらどうします???

もし僕だったら・・・
・ギネス挑戦のため飛行機で来てくれた人もいる。どう謝罪するか
・ギネス挑戦のためイギリスから2名のギネス審査員が来ている。どう謝罪するか
・キネス挑戦のためメディアが来ている、謝罪文をどうするか

だって、絶対できないもん・・・
謝るしかないでしょ、自分の肩書に傷が付かないように、どう終結するか・・・

鶴岡さんはすごい!!!

地元で開催中の「農業祭」や、近隣の「学校」や「通行人」に、「お願いします!」と1人1人に声をかけ始めた。

通行人、みつけた!
すみません、緊急事態なんです!ギネスに挑戦なんです、人が足りないんです、助けてくれませんか!

OKがでたら、バスに乗ってイベントの開催場である中学校へ一緒に来てもらう!!

さあ、スタッフ!!!
一緒に勧誘!!!!!

いた、野球部
「この中にキャプテンはいますか?
「一緒に高校に行って、このイベントへの参加を呼び掛けてもらえませんか!」

あまりの圧力に、「・・・は、は、はい」

次はテニス部、次はサーファー、次は奥様・・・

当初の予定者も含め、どんどん集まってきます。
でもまだまだ足りません!!!

みなさーーーーーーーーーん
実はまだ1000名集まっていません。
皆さん、携帯電話を出してください。
そして、おうちでお留守番をしているお爺ちゃんお婆ちゃん、息子さんや娘さん、お父さんやお母さん、お友達に電話して、今すぐここに来てほしいと連絡していただけないでしょうか。
ご協力お願いしまーーーす

全然諦めていません、というか、諦めるという概念がありません、というか、実現するのに足りないことは何? 方法がわかった 実行する。
これだけです。

巻き込まれた人たちは多分こんなことを考えます。
困っている人を助ける、しかも世界記録、なんだか楽しそう!!!
私、その一躍を担う。

電話かけちゃうかけちゃう。
「おう、今どこ、ちょっと来てほしいんだけど中学校のグラウンド、世界記録なんだよ、ギネスギネス、困っている奴がいて何とかしたいんだよ、細かいことはあとで言う、来れるか?」

「チョットさ、ギネスなんだけど今来れない!!!、じゃなくて今来てほしいんだけど大丈夫、わかんないけど、みんな集まってるの、今なのいま、だから中学校、取り敢えず待ってる、ていうか、ミカも仲間に連絡して、必ず3人連れてきて、絶対成功させたいんだ!、なんだか楽しくなってきちゃった、楽しいのよ!!!」

電話を受けた人たちは、相手が何を言っているのか分からないが熱意だけは感じる。
よしわかった、あいつが言うなら
わからないけど、困っているなら
なんだか、ワクワクする

こんな空気が蔓延したんだと思います。

集まってきました、でも概算100人足りない。

鶴岡さんは、町長を見付けちゃいました(笑う)

「町長、防災スピーカーで告知しれくれますよね!」

「・・・は、は、はい」

町長も男です。

「ご町内の皆さま、本日は折り入ってお願いがございます。
本日○時より中学校のグラウンドでギネスの挑戦を行います。
1000人の予定が、実は少し人数が足りません。

ご多忙とは思います。
ですが、ギネスを達成し、この町を世間に広め、益々の発展を目指したいと考えています。

ご家族の夕食の買い物大事です
ママ友の約束も大事です。
お仕事も大変だと思います

でも、ここは一つ・・・

・・・
・・・
・・・
このギネスを達成すべく、助けていただけませんでしょうか。

○時、中学校

・・・
・・・
・・・

僕は、この町が好きで、一生懸命な人が好きで、皆に幸せになってもらいたいと思っています。

本心です、以上!!!!!」

この放送を聞いた町民は、「今の町長のギネスって何、人が足りないの、何するの、私でもできるの、誰が知ってるの???????」
「チョット知ってるギネスの話???」
井戸端会議大勃発、誰もが携帯で確認、面白そう、乗り遅れたくない・・・・
行ってみる?取り敢えず、困ってるみたいだし(日本人で本当に良かった)

さて、時間です。
イギリスから来ているギネス認定因果人数を数えます。
590・670・988・1006!!!!

WAO!!!

1000人を超えたのです。

これ、ギネスに挑戦よりも、1000人集める集客が最大の面白さに代わり、不可能を皆で可能にするチャレンジが、ギネスの達成以上の大感動を生んだのです。

町長さんなんて、感極まってすすり泣き

結果、参加者さんたちの心に、やればできるんだと希望の花が咲きました。

歓喜が湧きあがるには条件があります
感動が生まれるには、条件があります

「もうムリだ」「不可能だ」「あきらめろ」という環境です
「もうムリだ」という条件なしに生まれた感動などこの世にありません。

ムリだ」「不可能だ」「あきらめろ」と言われたら、「感動の3条件は整った」と見るのです。

※イベント前日、鶴岡さんは、あることを心配して、寝ずに準備していたそうです。
その心配とは・・・当日1000人以上来たらどうしよう?

鶴岡さんって何者?

夢に向かうものは「無謀だ」「無理だ」「現実を見ろ」と言われるものです。
でも、鶴岡さんは「希望」しか眼中になかったのです。

だって、見たいのは「希望」だからです。

すべては、自分を信じることから始まる」by鶴岡秀子

こんなネタを、ひすいこたろうさんの「ものの見方検定」で見つけました。

今年一番元気になった本です。

人生を退屈にするか、面白くするかは、「現実」が決めるのではありません「考え方」が決めます。
面白きこともなき世をおもしろく、すみなすものは心なりけりby高杉晋作

運命の見方
遺伝学者、木村資生さんによると、生き物が生まれる確率は、1億円の宝くじに〇回連続で当選するのと同じだと言います。さて何回連続でしょうか?
※偶然なんて世の中にない、全ては必然、神様の絵図とおり、だから、起きた出来事は全部〇
※この章、最高に面白いです。

怒りたいときの見方
大至急やるように頼まれて、徹夜でやった仕事が、「企画が変更になり白紙に戻りました」との連絡が入り、頑張った仕事がムダに。
普通なら「ふざけんな!」って言いたくなる場面。
さて、こんな時になんて言う?
※相手の心に伝説に残るチャンスです。
※この章も最高に面白い。

大富豪の見方
うどん屋さんで、うどんに追加して頼んだおにぎりが売り切れていたとき、
日本一の大投資家・武田和平さんは、お店のスタッフに何と言ったでしょうか?
※「そりゃおめでとう」・・・????
※お金っていうのはね、喜ばせたら増えるんだわ」
まあ、読んでみてください(笑う)

視点を変えるとこんなに楽しい!

21問のクイズを解くことで「人生を100倍楽しくする考え方」が身に付きます。

さあ年末、諸般の事情でご多忙でしょう。
でもこの一冊、今月中に是非読んでください。
視点を変えれば、人生が楽しくなります。
つまり、今の問題が全部解決するかもしれません(笑う)
いいや、解決する必要もなく、視点を変えてたら雲散霧消するかもしれません。。

最っ高に面白い一冊です。

追伸、本文中のトークは、ブログの写真を見て妄想したものです。
あまりにも楽しそうなので、妄想が止まらなくなりすみません。
でも、多分こんな感じで盛り上がったのだと、私は思います。
いずれにしろ、最高にかっこいい女性です。鶴岡秀子さんは。

尚、ギネスは達成したそうです!!!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です