戸賀敬城さん 結果を出す男はなぜ「服」にこだわるのか?

a4gpa

社長、業績が上がらない理由はその貧相なスーツが原因です。
課長、実績はあるが評価が伴わない理由は、その野暮ったいスーツが原因です。
そこのオジサン!「スーツに無頓着だから出世しないんだよ!」って言うか、「リストラしちゃうよ!」

a4gpa
by a4gpa

「人はその制服の通りの人間になる」byナポレオン・ボナパルト

結果を出す人は、「目に見えるもの」を大切にします。
仕事の結果は、出会って15秒で決まります。

相手があなたを「すごい!」「ダメだ」と評価するときには、
あなたの見た目しか、判断材料がありません。

つまり、

あなたは今着ている服で、値踏みされているのです。

でも、安心してください。
仕事できる服は、
センスがモノをいう「ファッション」ではなく

誰でも身につけられる「ビジネススキル」です。

そして変えたその瞬間から、結果を出すことができます。

・・・服を変えれば、あなたの人生が変わります。

実績が評価されない!
見ためよりも内容!
わかる人が見ればわかる!

本当に魅力と能力があれば、最後には評価されるかもしれません。

しかし、こんな発言をしている人は自分視点でしか物事を見ていません。

答えは相手の中にある!

中国は、自己主張しなければ生きて行けません!
欧米は、強くなければ生きて行けません、優しくなければ生きている資格はありません。
日本は、答えは相手の心にあることを理解しないと、生きている価値を見い出せません。

個人的な主観です。
でも、あたらずとも遠からずと思っています

スーツで考えてみましょう。

そもそも西洋の服ですが、諸般の事情でビジネスではスーツが普通です。

スーツは仕事着です。
仕事着はお洒落をするためのものではなく、ビジネスを成功させるためのツール
です。
つまり、仕事で結果を出すための武器なのです。
だから、「自分が着たい服を着ればいい」というわけではなく、相手が好印象を抱いてくれる服を着ることが大事です。

自分が思うカッコいい個性を出すことが目的ではありません。
ましてや、ズボンの織り目がなく、がちょっと出ているパンツをはいているとか、ポケットにモノを入れて型崩れしているスーツを着ている人に、相手が好印象を持つわけがありません。

仕事できる服は、「他人のために着るもの」と言っても過言ではないのです。

そして、自分のビジネスを表現するためのツールでもあります。
新入社員であれば、清潔感のあるスーツ
社長であれば、貫禄のあるスーツ
硬い職業であれば、キッチリとしたスーツ
業界人であれば、お洒落なスーツ

自分の個性ではなく、自分が相手に思われたいイメージに合わせてスーツを着こなす。

そのためには!

局アナ」の着こなしを見習う!

「局アナ」の着こなしは素晴らしいです。
視聴率が全てのTV業界において、視聴者に好印象を与えることは局アナの義務です。

番組をカテゴリーに分ける
(ニュース・教養・バラエティ・・・)
局アナの年齢、体型、性格、肌の色、イメージを考える。

スーツのデザイン
シャツ・ネクタイ・靴の配色

この局アナが、今、この番組のこのタイミングで、この服を着ている理由を考える。
自分なりの結論を紙に書く。

少なくとも、局アナは人に好印象を与える服を着ているので、参考になります。

チョット気づくことがあります。
当たり前のことですが、皆ジャストサイズの服を着ています。

お腹が出ている局アナが、太っていることを隠すためにゆったりしたスーツを着ているのを見たことがありません。

自分の体型よりも大きめのサイズのスーツを着ると、肩がブカブカになり、ジャケット丈も長くなります。
ジャケットを大きくすれば必然的にパンツも大きくなります。

大きいサイズのスーツを選ぶと、全体的に野暮ったく、だらしないビジュアルとなり、相手にひ弱な印象を与えてしまいます。

服はサイジングに始まり、サイジングに終わる

この際、オーダーしちゃうのも一つの方法です。
オーダースーツでも、4~5万程度で作れるところもあります。
これは自己投資です。

この本は、当たり前のことですが、何のためにスーツを着るのかをしっかり考えさせてくれる本です。

第一印象は見た目です。
そこで排除されたら、せっかくのビジネスチャンスがもったいない!

自分の仕事着をちょっと振り返ってみるのも必要かもしれません。
あくまでスーツはビジネスのための自己投資なのです。

なぜなら、相手は、見た目でしか評価できませんから!

結果を出す男はなぜ「服」にこだわるのか?
結果を出す男はなぜ「服」にこだわるのか?

「お洒落」とか「センス」とかは無縁だけれども、ビジネスに野心を持っている人は読んだほうがいいと思います。
ダサい人は削除されます。特に人と接することでビジネスをしている業界では、ダサい人は完全にOUTです。

今読んでください。
身だしなみは、恐ろしく大事なことです!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です