小山竜央さん/人生の悩みはお風呂で消える 一日を上手にリセットしませんか!

解放感

検索すれば、すぐに答えがわかります。
効率的ですが、人の答えをショートカットで見つけても自分の答えは見つかりません。
情報が多い分だけ、選択肢が多い分だけ、悩みやストレスが増えていくのは必然です。

毎日、少しだけ、自分の時間を作ってみませんか!
自分が考えた、本当にやりたいこと、やりたくないことを明確にしませんか!
一日を上手にリセットし、ストレス、イライラから自分を解放しませんか!

・・・お風呂で!

誰にでも簡単にできて、凄く効果のある方法を小山竜央さんが教えてくれます。

「デドックス」、「フォーカス」、「ゼロベース」、そして最後に「おまじない」
お風呂の中で、自分の頭を整理したら、情報を客観的に観ることができるようになりました

・・・これは継続できそうです!

人生の悩みはお風呂で消える (角川フォレスタ)

【デトックス】
お風呂に紙とペンを持ち込む。
頭に浮かんだことを書きだす。
とにかく、思った事、感じたことを直感のおもむくままに書き出す。

お風呂から出たら、書いたものを見直す。
「大切だな」「なんかいいな」と感じたものをビールを飲みながらノートに書き写す。

頭に詰まったモヤモヤは一度外に出して視覚化すると明確になります!

スッキリ、脳のデドックス

EX
1.その日一日振り返る
・お風呂の中で、今日の良かった点と改善点を探る。
良かった点は、書き出し想いに浸る(笑う)
改善点は、どうすればうまくいくか考える

EX
2.目標・願望は3つに絞る。
・お風呂の中で、自分が本当にやりたいこと、欲しいモノを全部書き出す。
・目をつぶり、深呼吸して、リラックス。
思いつくまま自由に、誰のことも気にせず、手を動かすことだけに集中して書いてみる。
・今の自分に一番必要なモノを3つに絞る。
決められない人は、点数をつけてみる。
・選んだ3つ以外のものをすべて忘れる!
忘れるとは手放すというイメージ、一度意識から遠ざける感覚。
・たまにやってみて、臨機応変に優先順位を入れ替える。

☆何が重要なのか明確になり、必要なモノ以外を意識から遠ざけることにより、3つの事項に対する集中度が高まるよ!☆

EX
3.嫌だと感じることを明らかにする
・お風呂の中で「やりたくないこと」「嫌だと感じること」を全部書き出す
・嫌なことが明確にわかれば、それから距離を置くためにどうすればいいか考え、実際の行動に落とし込むことができます。

☆「やりたいこと」「欲しいこと」そして「絶対に嫌なこと」
これが明確になれば、自分の方向性が見えてくる。
それは人生の地図を手に入れるのと同じこと☆

つまり、目的と判断基準が明確になる。
すると、自分の軸ができ、一貫性のある行動がとれるようになる。
だから、まわりに左右されず、自分の意思で生きて行けるようになる。

解放感
by Aleksandra Dolzhenkova

【フォーカス】
事実は変えられませんが、解釈は変えられる。

EX
おみくじで「凶」を引いた時に最悪だと落ち込むか、後は良くなるだけだ!と捉えるかは自分次第。
つまり解釈次第です。

EX
彼女に振られたときに、もうこんな人とは出会えないと落ち込むか、
大丈夫!また新しい女性と出会うことができると切り替えるかは自分次第。

「凶」がでた「振られちゃった」、そんな事実は変えられません。

でも解釈はいくらでも変えられる。

悩みや不安は、自分がフォーカスしたネガティブなものが、自分の中で増幅しているにすぎません。

不幸にフォーカスしないで、今いい気分で過ごせることや幸せでいることにフォーカスする癖を付けましょう。
大丈夫、お風呂でリラックスしながらイメージすると上手にできる。本当に!

これ、お風呂の中でマインドを自然に鍛えることができますよ。

【ゼロベース】
制約があると、思考が限定化されます。
もし、仕事が休めたら
もし、家族がいなければ
もし、住宅ローンがなかったら

僕はこんなことがしたいんだ!

まず、やりたいことを書き出す。
できない理由を書き出す。
そのできない理由が無かったらどのように判断、行動するか考える。

一度ゼロの状態に立ち返り、選択肢は無制限にあると仮定し、どの道を選ぶべきなのかをお風呂の中で考えてみる。
湯船で、リラックスしながらジックリ自問自答する。

そして、思いついたことを書いてみる。
これを毎日やったら、毎日生まれ変わり、毎日ブラッシュアップし、毎日成長できる。

お風呂でやるから、リラックスしている状態でやるから効果があるんですね!

【おまじない】
お風呂に入って、リセットして、朝起きたなら「おまじない」!
今日も絶好調・なんでこんなにうまくいくんだろう・本当についている感謝!
デドックスしているから、言葉が入る入る。

要は気持ちの問題!
楽しい毎日のほうが嬉しいですから(笑う)

小山さん。ありがとうございました。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です