「喜ばすために受けて立つ!」これが今年のテーマです。

img_7061

「女将はすごいですね、おもてなしも素敵ですが、何より「絵」や「書」の才能がある」

 

「いや、違うんですよ

お客様に微笑んでもらいたいのです。

だから、軸とか絵皿とかお品書きを書いています。

本当は、書けません。

書いたこともないし習ったこともない。

でも、

私たち、何回も生まれ変わっているんですよね。

 

だったら、昔、絵描きだった時や、書道家だった時があるはずです 笑
人間の遺伝子はすごいんです!

と信じて 笑

 

『絵描きだった私よ、出てこい!』って言うんです。

 

そうすると、書けちゃうんです」

某京都の老舗旅館の女将がこんなことをおっしゃっていました。

 

やっちゃえ!

 

今年のテーマは「受けて立つ」

海外の神様は、神様が全てを創ったといわれています。
それこそ、地球も、人間も

でも、古事記に出てくる最初の神様が降臨した時には、地球というか環境が既にあったようです。

つまり、日本の神様はその環境を受け入れるところから始まっているのです。

神様すらそうなのだから人間の僕が受け入れないでどうする。

というわけで

「受け入れる」いや「受けて立つ!」

そんな、大それたこと言っていいの?

大丈夫、思い出せばいいんです。

 

今年も楽しいことがてんこ盛り、相手を楽しませるためには何でも挑戦する。

もし、あなたが
挑戦したいけど、自信がないからと諦めてしまうなら

もし、あなたが
挑戦したいけど、失敗したらどうしようと迷っているなら

もし、あなたが
挑戦したいけど、こんなことやったことがないと怖気付いてしまうなら

一つ良い方法があります。

思い出せばいいのです。

なぜか?

本当に人間の遺伝子はすごいのです。

過去生きてきたご先祖様の最も優秀な遺伝子が、あなたに宿っているのです。

大丈夫、思い出しましょう!

自分の力を信じましょう!

 

また楽しい一年が始まりました。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

追伸:メルマガ「やっちゃえ!」と「方眼ノート」は1月3日までお休みしまが、以降全開で書いていきます!

セミナー情報はこちらに掲載します。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です