「特別」「つぶやき」「チョッと溜める」雑談力で大成功

image

「チョッと怖い人なんですけど、どうしたらいいですか?」
社員から内線が入りました。
売場に確認しに行きました。

【事実】
「俺の気に入るコーディネートをしてくれよな、これじゃセンスないよ!!!」

真っ黒に日焼けした筋骨隆々の体にルシアン・ペラフィネのTシャツと金無垢のロレックス、大股で歩き、声が大きくどこから見ても危険な香りプンプンの50代後半の男性。
あっという間に300万円の家具を選ぶと、カウンターで美味しそうにアイスコーヒーを飲んでいました。

営業担当者が私のところへやって来ました。
「すみません、支払いでチョッと揉めていまして挨拶をして頂けませんか、かなり迫力のある方なのですが・・・」

さっと、名刺を取り出し、ミニチュア版ハルクホーガンに挨拶に行きました。
本当にカッコいい人で、凛としていて迫力があって話にエネルギーが満ち溢れています。

二言三言話した後に、
カッコいい体型ですね、「何か特別にやってらっしゃるんですか?」と聞いたら、ニカッと笑って、実はトローリングが趣味なんだ!先日カジキマグロ釣っちゃって・・・笑笑笑

あっという間に打ち解けて、「いや、気持ちがいい、面倒くさいから全額支払っていくよ!」
とカードを差し出しました。

御礼申し上げ、商品確定支払い完了

【解釈】
さて、ポイントはお客様が気持ちよくなったこと。

実は、超一流の雑談力という本をめくったら色々書いてあったので、何か試そうと思っていたところでした。

相手の個性の光を察し「何か特別にやってらっしゃるんですか」と聞くこととありましたので、試してみました。

上手くいって一安心。

お名刺をいただくと企画会社の会長さん。
話題が豊富で、ざっくばらんで、笑顔が最高にカッコいい人でした。
駐車場にお見送りに行くと、ベンツのステーションワゴンの後ろのウインドウにカジキマグロのシールが張ってありました(笑)

【行動】
「特別」「つぶやき」「チョッと溜める」雑談力で大成功。
今回は「特別」を試してみました。
「つぶやき」と「チョッと溜める」も効果抜群、そのお話はまた次回。

大事な事は、読んだら試す事、結果は相手が出してくれます。

※ビジネス本、読んだらしっかり、元を取る

【追伸】
さて、最近「事実」「解釈」「行動」で書いていますが、この思考回路は「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」の高橋政史さんに教えてもらったものです。

あまりに楽しく、私は方眼ノートトレーナーになりました。

ノートを綺麗に書くという話ではありません。未来はノートで変えられるというお話です。
困った事実、それに対する解釈、そして解決するための行動の三分割。
インプットされた情報は全て行動としてアウトプットされます。
つまり、困った、考えた、すると、解決するためのポイント3つとワンメッセージが出てくるのです。
あとは行動するだけ、上手くいかない困ったはさらに方眼で三分割
どんどんブラッシュアップしていきます。

「事実」「解釈」「行動」この思考回路、相当楽しいですよ。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です