高橋さんの方眼ノートで思考整理していたら、客観視する癖がついてきた。

image

ダッダッダッダッダ・バタン。
奥さんが2回から走り降りてきて突然リビングのドアが開きました。

「だから何で低脂肪牛乳なの?普通の牛乳買って来てって言ったじゃない!」

どうやら間違えたようです。

確かに、「普通の牛乳買って来て、低脂肪牛乳じゃないやつ!」と言っていました。

さて、
この言葉でエネルギーがあるのは「牛乳・買う・低脂肪」
つまり
頭の中にはこの3つのキーワードがインプットされる。
この時
旦那は方眼ノートで思考整理中の休憩時間。頭の中は忙しい。
本当のことですが
脳は「ない」とか「否定」を認識しない。
つまり、
人の話は、語尾をきちんと聞かないと間違ってしまう。
だから、
私が悪い。

・・・閃いた!!!
忙しい人にモノを頼むときは、肯定形で頼む。
ビジネスで「言った、言わない」の世界になるのは、語尾を「ない」とか「否定」で終わらせているから!
特に多忙な時は要注意!

【本日の一言】

低脂肪牛乳が教えてくれた!人にモノを頼むときは肯定形を意識しろ!

最近、休日は朝から方眼ノートで思考整理。
昨日も今日も、朝7時から気が付くとお昼。
さて、本日は、友人のT社長の「困った」を解決するため、方眼ノートで楽しく没頭!
という訳で、旦那はとっても忙しい!!!

間違った時は、許してください(笑)

いや・・・
「未来はノートで変えられる」
このことに気付いた僕は、牛乳なんかにかまっている暇はない!


図解 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?


高橋政史×Nakabayashi ロジカル・シンクノート A4 ブラックブルー RP-A402DB

【公認】方眼ノート・トレーナー石田太司でした。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です