すごいインド by サンジーヴ・スィンハさん

IMG_2332

日本とインドを結ぶ天才コンサルタント サンジーヴ・スィンハさんが、インドの凄さを自伝形式で教えてくれます。

現在12億5千万人の人口が、2021年には中国を抜いて世界一になることが予想されるインド。

数は力、時代はインドです。
インド人のメンタリティを知ってみませんか。

日本人のメンタリティは、物ことを集団で考え、既存のシステムやルールに従って行動する傾向があります。
取り組み方は極めて専門的で、また謙虚でもあります。

一方、インド人は個人主義者の集まりです。
議論が好きで、理屈に合わない事には決して妥協しません。
また、新しいモノ好きでもあって、形式や伝統といったものへのこだわりが薄い。
決められた手段や方法に従わず、リスクを厭わず新しいやり方もどんどん取り入れます。

つまり、日本人とインド人は思考や行動様式がまるっきり異なっているのです。
Byスィハンさん。

異なるからこそ仲良くなれる。
そんな気がします(笑う)

すごいインド: なぜグローバル人材が輩出するのか (新潮新書 585)
すごいインド: なぜグローバル人材が輩出するのか (新潮新書 585)

【書籍名】 すごいインド
【著者名】 サンジーヴ・スィンハ
【出版社】 新潮新書
【対象者】 インドの可能性を感じ取りたい人

【目 次】
第1章 グローバル人材は多様性から生まれる
第2章 理系人材はこうして作られる
第3章 インドはなぜ「IT大国」になったのか
第4章 インドを動かす人々
第5章 日本とインドは正反対だからこそ助け合える

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です