本屋さんに本を売ることができるか?

ゾウ

先週、行きつけの本屋さんに「一冊の本」を持っていきました。

店長!
凄っごくおもしろい人が書いた本があるんだけど・・・
フルコミのトップセールスだった人で、現在は営業トークを教える会社の社長さん。
出版記念トークショーに行ってきたんだけど、会場大爆笑、時々涙・・・
絵本作家でもあり、凄く感性豊かな人なんだ

中村信仁さんの営業の魔法/行動「人には会ってみろ、飯は食ってみろ」
浅田次郎さんの天切松の闇語り/矜持・度胸・やさしさ
永松茂久さんの男の条件/情熱と人の接し方

「この系統が好きな人なら、絶対読んで面白い本があるけど知りたい?」

と言ったら・・・

「何、何それ???」
と食いついてきました。

ゾウ
by Ruy Alvarez

ハチャメチャで馬鹿じゃゃないかと思うけど、本人は「馬鹿が馬鹿に目覚めたら無敵。
馬鹿で本気で生きて行きましょう!」
と豪語しています!

そもそも、最悪な状況こそが面白い。
視聴率で考えてみてください、最悪の時って視聴率が上がるじゃないですか
平凡なドラマなんて人は見ないですよ、滅茶苦茶ヤバいとき、絶体絶命なとき、主人公はどうするか

ここが男の見せ所、観客が湧いてる!
弱い私は強くなる!女だから戦っていく!

確かに、20歳の若造が町金から借りた300万 普通追い込み掛けられたら血も吐きます、愛する人に愛想尽かされたら立ち直れなくなります・・・オッ、オッ視聴率ぐんぐん上昇中!

内容は前回ブログで紹介したので割愛しますが、こんなことを熱く語っていたら、店長は「僕より営業旨いね、チョット、チョットそれ見せてもらっていい」と私の本に触ろうとしてきました(笑う)

実は、いつもお世話になっているので、店長のために一冊買ってきました。
プレゼントします。

本当のこと言うと、是非この本屋で売ってもらいたいのです。
多分、誰も知らないけど、無茶苦茶面白いです!
Amazonで調べても、発売前なので検索できませんよ(笑う)

エッ、マジで、マジで、本当にうれしい、今夜のおかずにする
こんな情報が欲しかったんだ(ニコニコ)

さて、店長はこの本を仕入れてくれるか・・・?
乞うご期待(笑う)

LIFE IS BEAUTIFUL 自分の人生の主役になる

人生は一度きりだ。
その人生の主役になる覚悟はしていますか?

馬鹿にされたくない。
変な人だと思われたくない。
そんな小さな価値観で脇役のような
こじんまりとした人生を送ってしまう人がいる。

最も個性的で人と違う部分をコンプレックスにしてしまって
個性を手放してしまう人がいる。

そんな人はどうぞこの本を手に取って頂き
ああ、こんな馬鹿げた人生の方が面白いんだなあ
と主役で生きる希望を抱き、腹をくくり
自分の中の「馬鹿」に目覚めてください!

馬鹿が馬鹿に目覚めた時、無敵になる。
もう誰に馬鹿にされても怖くない。
だって私は馬鹿なのだから!
by岡根芳樹


この店長さん、過去にも紹介した「本のソムリエ」で有名な書店の店長です。
小さい本屋ですが、私が欲しい本がたくさんあります。

今日も、「効率最優先が商売をおかしくする、ここは日本でアメリカじゃない」と投げかけたら・・・

面白い本があるよ
障害者者とか病気の人を海外に連れて行くトラベルコンダクターの人が書いた本だけど、これ読むといいよ

そのうち、報告しますが、これがまた面白い。

店長は、いつも、キーワードに対して面白い本を紹介してくれます。(感謝)

僕が敬愛する、粋なオヤジさんです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です