先週、行きつけの本屋さんに「一冊の本」を持っていきました。
店長!
凄っごくおもしろい人が書いた本があるんだけど・・・
フルコミのトップセールスだった人で、現在は営業トークを教える会社の社長さん。
出版記念トークショーに行ってきたんだけど、会場大爆笑、時々涙・・・
絵本作家でもあり、凄く感性豊かな人なんだ
中村信仁さんの営業の魔法/行動「人には会ってみろ、飯は食ってみろ」
浅田次郎さんの天切松の闇語り/矜持・度胸・やさしさ
永松茂久さんの男の条件/情熱と人の接し方
「この系統が好きな人なら、絶対読んで面白い本があるけど知りたい?」
と言ったら・・・
「何、何それ???」
と食いついてきました。
ハチャメチャで馬鹿じゃゃないかと思うけど、本人は「馬鹿が馬鹿に目覚めたら無敵。
馬鹿で本気で生きて行きましょう!」
と豪語しています!
そもそも、最悪な状況こそが面白い。
視聴率で考えてみてください、最悪の時って視聴率が上がるじゃないですか
平凡なドラマなんて人は見ないですよ、滅茶苦茶ヤバいとき、絶体絶命なとき、主人公はどうするか
ここが男の見せ所、観客が湧いてる!
弱い私は強くなる!女だから戦っていく!
確かに、20歳の若造が町金から借りた300万 普通追い込み掛けられたら血も吐きます、愛する人に愛想尽かされたら立ち直れなくなります・・・オッ、オッ視聴率ぐんぐん上昇中!
内容は前回ブログで紹介したので割愛しますが、こんなことを熱く語っていたら、店長は「僕より営業旨いね、チョット、チョットそれ見せてもらっていい」と私の本に触ろうとしてきました(笑う)
実は、いつもお世話になっているので、店長のために一冊買ってきました。
プレゼントします。
本当のこと言うと、是非この本屋で売ってもらいたいのです。
多分、誰も知らないけど、無茶苦茶面白いです!
Amazonで調べても、発売前なので検索できませんよ(笑う)
エッ、マジで、マジで、本当にうれしい、今夜のおかずにする
こんな情報が欲しかったんだ(ニコニコ)
さて、店長はこの本を仕入れてくれるか・・・?
乞うご期待(笑う)
人生は一度きりだ。
その人生の主役になる覚悟はしていますか?馬鹿にされたくない。
変な人だと思われたくない。
そんな小さな価値観で脇役のような
こじんまりとした人生を送ってしまう人がいる。最も個性的で人と違う部分をコンプレックスにしてしまって
個性を手放してしまう人がいる。そんな人はどうぞこの本を手に取って頂き
ああ、こんな馬鹿げた人生の方が面白いんだなあ
と主役で生きる希望を抱き、腹をくくり
自分の中の「馬鹿」に目覚めてください!馬鹿が馬鹿に目覚めた時、無敵になる。
もう誰に馬鹿にされても怖くない。
だって私は馬鹿なのだから!
by岡根芳樹
この店長さん、過去にも紹介した「本のソムリエ」で有名な書店の店長です。
小さい本屋ですが、私が欲しい本がたくさんあります。
今日も、「効率最優先が商売をおかしくする、ここは日本でアメリカじゃない」と投げかけたら・・・
面白い本があるよ
障害者者とか病気の人を海外に連れて行くトラベルコンダクターの人が書いた本だけど、これ読むといいよ
そのうち、報告しますが、これがまた面白い。
店長は、いつも、キーワードに対して面白い本を紹介してくれます。(感謝)
僕が敬愛する、粋なオヤジさんです。