人を「ほめる」と魅力的になる理由

元気1

何でW君といると心地いいんだろう?

その理由は褒め上手。

 

女性はもちろん、偏屈ジジイさえ笑顔にさせる褒め上手のW君に「褒め方の秘訣」を聞いてみた。

簡単です、相手のいいところを探して言葉にすればいいんです。

褒め言葉を素直に受け取る人は自分に自信がある人です。

元気1
by 123Network

そうでない人もいますよね、褒めても「そんなことないよ!」と謙遜しちゃう人。

そんな人には、単純に相手を評価するのではなく、「自分」がどういう影響を受けたのかを付け加えればいいんです。

そうすると、相手は文法上否定できなくなります・・・?

 

【EX】

桑原さんって本当に元気ですよね一緒にいると私も元気になります」

「いつも見ていますけど、佐藤さんは本当に段取りがいいですよね!全て事実を確認してから行動するから間違いがない。

今回のトラブル、私もまねして対応したのですが、綺麗に片付きました。本当にありがとうございます」

 

そんなことないよ」・・・と謙遜するには違和感があるでしょ。

相手のことを褒めているようでも、実は自分のことを話しているのだから、文法上否定できないのです。

 

こうすれば、謙遜も否定もされず、普通に褒めるより数倍も喜んでもらえます

これができれば、ほとんどの人を上手にほめられますよ。

ほめるって凄いんです。
相手が喜び、場が柔らかくなり、しかも自分にもメリットがあるんです・・・

 

心理学が大好きなW君は語り始めました。

話し合い
by mmmáté

「実は、人を褒めているふりをして自分を褒めているんです」

 

脳は主語を理解できないんです。

あなたは素晴らしい。

元気だ、楽しい、センスがある、気が利く、強い、人の気持ちがわかる・・・

 

と褒めるじゃないですか。

口に出して言葉にするじゃないですか。

 

脳は、「あなた」も「私」も区別がつかない。

ただ、素晴らしい、元気だ、楽しい、センスがある・・・

と理解するんです。

 

相手を褒めながら、自分が褒められているような錯覚に陥る。

毎日褒められれば自信がつく!

 

出会う人、出会う人、みんなを褒めていくと、実は、そのまま自分への褒め言葉となって帰ってくるんです。

 

自分に自信がつけば、やることなすこと上手くいく!

お金を掛けずに、相手を喜ばせて、しかも自信を持って生きていける。
そうすると毎日が楽しい。

だから「褒めること」はやめられません!

ステップ3 相手を褒めて「もう一人の自分」を騙す を読んでいたら気が付きました。

これは、W君のことだと・・・

こんなこと考えて実行していれば、魅力的になるわけだ。

魅力的は心地いい、いつも一緒にいたくなる。

私も真似しています。
最近、近所の年増のお姉さんに「髪切ったんですか、似合ってますよ!」と言ったら、「恥ずかしいけど、嬉しいわよ、もっと褒めてくれない」と言われました。

先は長いが方向性はあっているはず・・・

取り敢えず行動する。
魅力的になって、自由に生きていく。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です