人生を楽しむ秘訣は受け入れること

モンゴル1

ひょんなコトから飲み屋で知り合ったAさん。
彼は某大手百貨店のフロアーマネージャー
マネジメント(数字の詰め)と人材管理(癖のあるやつの使い方)で盛り上がりました。

GNN(義理・人情・浪花節)世代の二人は、外資系風の管理には馴染めません。
だから、苦労話が絶えません(笑う)

話しているうちに、少しずつ彼のことがわかってきました。
・関西在住の彼には妻子がいますが、社命により東京へ単身赴任していること。
・正義感が強く、理不尽な上司と喧嘩してしまうこと。
・奥様の許可を得て、先月モンゴルへ行ってきたこと。

エッ、40男が一人でモンゴル?
遊牧民/ノマドと言えば流行ってますが・・・

モンゴル1
by The Wandering Angel

ツアーじゃなくて、現地で宿とか探すんです。
1,000円もあれば泊まれます、ちょっと怖いけど。

英語とかしゃべれないけど、身振り手振りで何とかなるんです。
困っていると誰か助けてくれるんです。

モンゴルで子供に遊んでもらったんです。
その子は、おやつの代わりに草花を食べていました。
その子が、その草花を私に向けて「ハイ・あげる」と

ここが勝負どころ。
満面の笑みで、「ありがと」と言いながらパクリと食べる。
その子は、凄く笑顔になるんです。

飲み屋でオッチャンに絡まれました。
というか、日本人が珍しくておごってくれたんです。

スッゴイ強いウォッカ・・・アルヒ
一口飲んだらむせました(笑う)

オッチャンは透明なグラスになみなみ注ぎ、指で真ん中ぐらいを示し、
俺はここまで飲むから、後お前飲め、グビグビと。

渡されたら、しゃーない。飲みましたよ。
ゲラゲラ笑ってる、このおっちゃん。
こっちはフラフラですよ。
そうしたらもう一杯・・・
3杯つき合わされました。

本当に楽しそうに笑いながら去っていきました。

だまされるの覚悟で、受け入れてみないと海外は楽しめません。
一応、海外の田舎にしといてくださいよ!
本当に危険な場所はNGです(笑う)

なるほど、受け入れる。

歳をとると新しいことを受け入れるのが嫌になります。
というか、新しいことを受け入れられなくなったら歳を感じるのかもしれません。

歳というのは、30歳かもしれないし、40歳かもしれない、
一つ言えることは、何でも受け入れて行動すると、それが自分にとって楽しいのかどうかわかるということです。

客観的に評価するより、覚悟を決めて行動する。
結構うまくいくかもしれない、失敗してもいい経験。
笑い話になるはずです。

しかし、Aさんは母性本能をくすぐるタイプ。
話が面白く、一生懸命で、なんだか応援したくなる。
受け入れて、一緒になって行動するから、失敗しても許せる人なのかもしれません。

何もしないで失敗しない人よりも、行動して失敗しても許してもらえる人。

受け入れる・・・

Aさんと出会えてよかったです。

損得勘定ばっかり考えていないで、相手を受け入れる。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です